バリエ豊富で飽き知らず!「わかめサラダ」の簡単おすすめレシピ14選

わかめはどんな料理にも活躍する万能な食材。思い立ったらすぐに作れるのも、身近な食材のわかめだからできることですよね。飽きずに食べられるわかめサラダのレシピをたっぷりとご紹介します。これでお正月太りも解消!

2018年10月19日 更新

どんなメニューにも合うわかめサラダ

お味噌汁でよく使われるわかめですが、炒め物や和え物にもおすすめです。今回は、簡単に短時間で作れる「わかめサラダ」のレシピをご紹介します!

中華風と和風の2種類を押さえておけば、どんなメニューにも合うわかめサラダを食べることができますよ。色々なバリエーションを取得して、飽き知らずのわかめサラダを作りましょう♪

中華風のわかめサラダ7選

1. 糸こんにゃくとわかめの中華風サラダ

手軽に使える乾燥わかめを使った中華風サラダのレシピです。淡白なわかめは、にんにくを効かせた濃いめの味つけがぴったり。にんじんやきゅうりのシャキシャキとした歯ごたえも楽しいサラダです。糸こんにゃくを合わせることで腹持ちもよく、わかめとの相乗効果でおなかもすっきりのひと品です。

2. わかめの香味サラダ

わかめだけでは食べにくいという方におすすめなのが、レタスやお豆腐を合わせた具だくさんのサラダ。生食用のわかめを使うとシャキシャキとした食感が楽しめますよ。ドレッシングにひと手間かけるのがおいしさのポイントです。中華ドレッシングのしょうがやにんにくの香りが食欲をそそるひと品です。

3. 中華ドレッシングdeわかめサラダ

キャベツやブロッコリーなど噛みごたえのあるお野菜とわかめを合わせたサラダです。しっかりと噛むことで、満腹感が得られてダイエット中にもおすすめ。お野菜はレンジで加熱するので、忙しいときのひと品にもぴったりですよ。しっかりとだしの効いた濃いめの中華ドレッシングとの相性もばっちりです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yuco_1111

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう