ライター : とも

子育てフードライター

どんなメニューにも合うわかめサラダ

みそ汁の定番具材わかめは、炒め物や和え物などさまざまな料理に活用できます。この記事では、なかでも簡単に短時間で作れる「わかめサラダ」のレシピをご紹介します。わかめサラダのレシピのバリエーションを増やして、わかめサラダを楽しみましょう。

中華風のわかめサラダ7選

1. 糸こんにゃくとわかめの中華風サラダ

手軽に使える乾燥わかめで作る中華風サラダです。淡泊なわかめは、にんにくを効かせる濃いめの味付けがぴったり。にんじんやきゅうりのシャキシャキとした歯応えが楽しいですよ。糸こんにゃくを合わせることで、食べごたえがアップするのもポイント。

2. わかめの香味サラダ

わかめとサニーレタス、木綿豆腐を合わせる具だくさんのサラダです。生わかめを使うと食感が楽しめますよ。ドレッシングにひと手間かけるのがおいしさのポイント。しょうがやにんにくの香りが食欲をそそるひと品です。

3. 中華ドレッシングでわかめサラダ

キャベツやブロッコリーなどの野菜とわかめで作るサラダ。野菜はレンジで加熱するため、洗い物が少なく済むのがうれしいですね。生わかめは茎も使い、コリコリ食感を楽しみましょう。唐辛子を効かせるピリ辛ドレッシングとの相性もばっちりです。

4. 新玉ねぎとわかめのナムル風サラダ

保存のきく塩蔵わかめは、サラダに活用しやすいですよ。こちらは新玉ねぎを組み合わせるひと品。ドレッシングは、ごま油やめんつゆなど身近な調味料で作れます。わかめの食感と爽やかな玉ねぎの香りがやみつき必至のサラダです。

5. 具だくさん中華わかめサラダ

わかめや春雨、野菜など具だくさんで食べ応えがあるサラダです。カニ風味かまぼこの代わりにハムを使ったり、コーン缶をプラスしたりとアレンジしやすいのもポイント。ドレッシングに加える隠し味の鶏ガラスープの素がおいしさの決め手です。

編集部のおすすめ