ローディング中

Loading...

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものまで役立つ18選のレシピです!

メインから副菜まで!おいしいわかめレシピ18選

海藻の中でもミネラルがとても豊富な“わかめ”。

簡単に手にはいる栄養豊富な“スーパーフード”として成長期の子供からお年寄りまで、手軽に食べられる食材として大注目されています。そんな“わかめ”といえど、食卓に並ぶわかめには数種類あるのをご存知ですか?

生わかめなら、そのままお刺身で!和え物や酢の物など様々なレシピに大活躍なわかめ
その代表的なわかめの種類と特徴、食べ方をおさらいしましょう。

上手な戻し方をおさらいしておこう

乾燥わかめ

乾燥わかめは、一般的に家庭に多く出回っている水で戻すタイプのわかめです。水で5分程度、お湯なら2分程度で10倍以上に戻ります。手軽に調理できるのでスープ、酢の物、おにぎりなど幅広い料理に合います。

ご家庭にストックしておける乾燥タイプのわかめは、あとひと品ほしい時など、料理の副菜としてとっても大活躍する食材!もう少し彩がほしい場合にも、わかめの緑色はアクセントになりますね。

塩蔵わかめ

塩蔵わかめは、物産展や贈答品としても多く出回っていて「塩わかめ」と呼ばれています。
塩もみして保存されているので「塩抜き」が必須となります。沸騰したお湯に10秒程度さっとくぐらせ、氷水でシメると約3倍に膨れます。

必ず冷蔵保存をし、賞味期限は2〜3ヶ月程度、水で戻せば冷凍保存も可能だそうです。氷水で戻す時間によって食感の違いも楽しめるそうなので、色々試してみたくなりますね

水で戻した後も塩分が強めなので、おにぎりの具として、ごはんに混ぜ合わせたり卵スープなどに使うのがオススメです。

生わかめ

生わかめの旬は、春だといわれています。3月〜5月市場に出回りますが旬がとても短い食材なので生わかめを見つけたら是非ゲットしておきたいですよね!生わかめの下処理は簡単!茎の部分と葉の部分に分けて水で綺麗に洗うだけで食べられます!

コリコリした歯ごたえと、海に香り、ヌメリを楽しめるので、生わかめをゲットした場合、そのまま食べる“刺身”がおすすめ!わさび醤油やポン酢など調味料を数種類そろえて味わうのも通ですね!春の食材(筍・ふきのとう、など)煮物や酢の物としてもおいしく食べらます。

野菜もわかめもたっぷり!サラダレシピ3選

1. ワカメと玉ネギの和風サラダ

乾燥わかめを使った簡単レシピ定番は、やはりサラダではないでしょうか?スライスした玉ねぎがあれば、すぐにできる簡単サラダは食卓を彩る副菜にもなったりお酒のアテにもぴったりなのではないでしょうか!

いつもの玉ねぎサラダにプラスすれば栄養価もアップ!食感のアクセントにもなります。

2. トマトのとわかめのハニーマリネサラダ

乾燥わかめで作り置きが出来るレシピは主婦の強い味方です! わかめと相性がよいトマトを組み合わせることで、子供からお年寄りの方でも美味しく召し上がっていただけます! 夏の暑い日にツルンとわかめをいただける夏バテが心配な時期にも役立つレシピ!

トマトの酸味とわかめの塩加減が絶妙に合います。

3. 薄切り大根とちくわかめのごまサラダ

豪快に食べたいサラダのレシピです!わかめのトロトロ、大根のシャキシャキ、ごまの粒々、など様々な食材の食感を楽しめる和風のサラダ! 大皿にどーんと盛り付けて家族みんなで食べたいですね! ちくわを入れることでボリュームもアップ!

ワカメの彩りをプラスすると食卓も華やかになり、食べ応えも十分です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単で美味しい「焼きおにぎり」のアレンジレシピまとめ〜夜食にも最適♡

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

おいしく変幻自在!ミートソースの人気アレンジレシピ7選

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

スムージーだけじゃもったいない!冷凍いちごの活用レシピ7選

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

メインからデザートまで!塩昆布を使ったおすすめレシピ8選♡

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

まるでフルーツの宝石箱♡絶品フルーツサンドレシピまとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ピザーラを安く注文する方法総まとめ!持ち帰り割引もクーポンも無駄なく活用♩

大人気宅配ピザチェーン「ピザーラ(PIZZA-LA)」。今回はそのピザーラで持ち帰りをしたら果たしてお得なのか? など、少しでもお得に楽しくピザを食べるノウハウをまとめちゃいます!クーポンのゲット方法やイベン…

組み合わせ新提案!「納豆うどん」のアレンジレシピ20選

つるつるねばねば食感で人気の納豆うどん。もちろんそのままいただいてもとてもおいしいのですが、アレンジは無限大。キムチをプラスしてピリ辛に、卵をいれてまろやかに。そんな色々なアレンジのある納豆うどんのレシピをた…

観光の思い出に♩名物を満喫できる日光の人気ランチ15選

自然豊かな日光には、ゆば&そばなどの名物を満喫できるお店が点在しています。そこで今回は日光エリアで人気のランチをご紹介!ちなみに、ゆばは京都では湯葉と書きますが、日光では湯波と書くそうです。ぜひ名物を満喫しな…

ページTOPに戻る