バリエーションありすぎ!「わかめ」の人気レシピ30選

この記事では、スープやサラダ、炒め物など「わかめ」を使った人気のレシピをたっぷりとご紹介します!わかめはお味噌汁だけでなく、さまざまな料理に活用できる優れものなんです。下ごしらえの方法や保存に関してもまとめているので、参考にしてみてくださいね。

2019年6月6日 更新

体に嬉しい「わかめ」の魅力

海藻のなかでもミネラル豊富な「わかめ」。成長期の子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、年代を問わず親しまれている食材ですが、実際のところ栄養価はどれほどのものなのでしょうか? 乾燥わかめを水で戻した場合の栄養素やカロリーを見てみましょう。

わかめの栄養素

わかめはミネラルが豊富とされていますが、確かにカリウムやカルシウム、ヨウ素などのミネラル類が総じて多く含まれているようです。また、ビタミン類で言うとビタミンA、ビタミンK、葉酸などの値が高いことが分かりました。食物繊維も豊富なので、わかめは健康的な生活をサポートしてくれる食材と言えそうですね。(※1)

わかめのカロリー

水で戻した乾燥わかめのカロリーは、100gあたり17kcal(※1)。低カロリーであるとささやかれるのも頷ける数字ですね。

おさらい!わかめの種類と下ごしらえ方法

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料理作家 つくり子

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