ライター : つくり子

料理作家

フードカメラ、メディアコーディネーター。テレビ業界に15年以上在籍。ディレクター・プロデューサーとしてテレビ番組制作をするかたわら料理動画のフードコーディネート、レシピアイデ…もっとみる

体に嬉しい「わかめ」の魅力

海藻のなかでもミネラル豊富な「わかめ」。成長期の子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、年代を問わず親しまれている食材ですが、実際のところ栄養価はどれほどのものなのでしょうか? 乾燥わかめを水で戻した場合の栄養素やカロリーを見てみましょう。

わかめの栄養素

わかめはミネラルが豊富とされていますが、確かにカリウムやカルシウム、ヨウ素などのミネラル類が総じて多く含まれているようです。また、ビタミン類で言うとビタミンA、ビタミンK、葉酸などの値が高いことが分かりました。食物繊維も豊富なので、わかめは健康的な生活をサポートしてくれる食材と言えそうですね。(※1)

わかめのカロリー

水で戻した乾燥わかめのカロリーは、100gあたり17kcal(※1)。低カロリーであるとささやかれるのも頷ける数字ですね。

おさらい!わかめの種類と下ごしらえ方法

乾燥わかめ

乾燥わかめは、一般的に家庭に多く出回っている水で戻すタイプのわかめです。水で5分程度、お湯なら2分程度で10倍以上に膨らみます。手軽に調理できるのでスープ、酢の物、おにぎりなど幅広い料理に合います。

塩蔵わかめ

塩蔵わかめは、物産展や贈答品としても多く出回っていて「塩わかめ」と呼ばれています。 塩もみして保存されているので "塩抜き" が必須となります。沸騰したお湯に10秒程度さっとくぐらせ、氷水で締めると約3倍に膨れます。
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