簡単わかめスープの基本&人気レシピ10選。あれを入れるだけで韓国の味!

今回は韓国で人気「わかめスープ」の基本レシピをはじめ、和風、中華、洋風など味付け別に簡単わかめスープの作り方をご紹介します。火の通りが早く、誰でも手軽に作れるのが魅力のわかめスープ。ぜひ卵や野菜、豆腐と組み合わせて作ってみてください!

【基本】韓国風わかめスープのレシピ

材料(2人分)

わかめ(乾燥)……4g
長ねぎ……1/2本
しょうが……1片
水……400cc
ごま油……小さじ1杯
鶏がらスープの素……小さじ2杯
塩こしょう……少々
いりごま……適量

作り方

1. わかめは水で戻して水気を絞ります。長ねぎは5mm幅の輪切りにします。しょうがは千切りにします。

2. 鍋にごま油を入れて弱火に熱し、しょうがを炒めます。香りが立ったら長ねぎ、わかめを加えてサッと炒めます。

3. 水を加えてひと煮立ちさせ、鶏がらスープの素、塩こしょうを加えて軽く煮たらできあがりです。器に盛り、いりごまをふってお好みでごま油をかけて召し上がれ♪

おいしく作るポイント

ごま油を入れてあげるだけで、韓国風のわかめスープになります。またしょうがと長ねぎは、先に炒めて香りを出すのがポイントです。スープに香りが広がり、わかめの味も引き立ちますよ♪ わかめをトロトロにしたい方は、水を加えての煮込む時間を長くするか、圧力鍋を使って調理してくださいね。

だし汁でほっこり♪ 和風わかめスープ4選

1. シンプルわかめスープ

具材はたった3つだけ!シンプルなわかめスープのレシピです。すぐ火が通るものばかりなので、忙しい朝にもぴったり。だし汁はめんつゆで代用してもよいでしょう。その場合は醤油などの調味料の分量を、味見をしながら加減してください。

2. ふわっと卵のわかめスープ

ふわふわのかき玉が入った優しい味のわかめスープは、子どもにも大人気。ふわふわに仕上げるコツはかき混ぜすぎないことです。先に卵を加えてかき玉にしてから、わかめを入れるようにすると作りやすいですよ。仕上げに刻みネギを加えましょう。

3. ささみとわかめのスープ

鶏ささみが入って、食べごたえ十分のわかめスープレシピです。パサつきがちなささ身は、片栗粉をまぶして茹でることでやわらかな食感になります。ショウガでさっぱりとした後味は、こってりとした食事にも相性抜群!

4. シイタケとわかめのスープ

特集

SPECIAL CONTENTS