旨み広がる♪簡単わかめスープの基本&人気レシピ10選

今回はわかめスープの基本レシピをmacaroni動画でご紹介します。火の通りが早く、誰でも簡単に作れるのが魅力。和風、中華、洋風など味付け別のアレンジレシピもあるので、お好みで卵や野菜、豆腐などの食材と組み合わせて作ってみてくださいね。

ごま油香るふわふわ卵のわかめスープ

材料(2人分)

しめじ……50g
長ねぎ……1/4本
わかめ(乾燥)……5g
卵……1個
水……400cc
☆鶏がらスープの素……小さじ2杯
☆しょうゆ……小さじ1杯
☆しょうがすりおろし……1片
水溶き片栗粉……(片栗粉:大さじ1/2杯、水:大さじ1杯)
ごま油……適量

下ごしらえ

・しめじは石づきを落としてほぐし、長ねぎは薄い輪切りにカットします。
・わかめは水で戻し、卵は溶きほぐしておきます。

作り方

1. 鍋に水と☆の調味料を入れて火にかけ、沸騰したら、しめじ、長ねぎ、わかめを加えてひと煮立ちさせます。

2. 弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ、再度沸騰させてとろみを付けます。

3. 再び沸かし、溶き卵を菜箸に伝わせながら回し入れ、ごま油を回しかけたらできあがり!

おいしく作るポイント

仕上げにごま油を入れるだけで、風味のよいわかめスープになります。また水溶き片栗粉を回し入れてから、卵を入れるとふわふわの仕上がりになるので、順番を間違えないように注意しましょう。具材はお好みで調整してくださいね。
レシピ提供 macaroni

だし汁でほっこり♪ 和風わかめスープ4選

1. シンプルわかめスープ

具材はたった3つだけ!シンプルなわかめスープのレシピです。すぐ火が通るものばかりなので、忙しい朝にもぴったり。だし汁はめんつゆで代用してもよいでしょう。その場合は醤油などの調味料の分量を、味見をしながら加減してください。

2. ふわっと卵のわかめスープ

ふわふわのかき玉が入ったやさしい味のわかめスープは、子どもにも大人気。ふわふわに仕上げるコツはかき混ぜすぎないことです。先に卵を加えてかき玉にしてから、わかめを入れるようにすると作りやすいですよ。仕上げに刻みネギを加えましょう。

3. ささみとわかめのスープ

鶏ささみが入って、食べごたえ十分のわかめスープレシピです。パサつきがちなささ身は、片栗粉をまぶしてゆでることでやわらかな食感になります。ショウガでさっぱりとした後味は、こってりとした食事にも相性抜群!

4. シイタケとわかめのスープ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう