ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

乾燥わかめは一年中手に入りますが、生のわかめは春から初夏にかけての時期が旬。肉厚でシャキッとした歯ざわりは、乾燥わかめにはないおいしさです。今回は、その素敵な食感を生かして、中華風のサラダに仕上げました。

生わかめのシャキシャキ食感を生かす

生のわかめが出回るのは、春から初夏にかけての時期だけ。肉厚でシャキッコリッとした、乾燥わかめとは比べ物にならない食感を楽しめる食材です。加えて、磯の香りも乾燥ものとは比べ物にならないほど。いつもは脇役のわかめも、生のわかめなら十分に食卓の主役になりますよ!

今回は、そんな生わかめの食感を活かしたレシピのご紹介。「中華ワカメ」というと、わかめの茎の部分である「茎わかめ」を使用してコリコリ食感を楽しむレシピが多いですが、そこを生のわかめで作れるレシピにしました。

茎わかめはコリコリと強い歯ごたえが美味しいですが、生わかめのシャキッとしつつサクッと歯切れのいい食感で作るのも、爽やかで美味ですよ。

生わかめで作る『中華ワカメ』の作り方

分量(4人分)

わかめ(茹で) 160g
ゴマ油 2〜3滴
塩 ふたつまみ
A 醤油 大さじ1
A お酢 大さじ1
A 酒 大さじ1
A みりん 小さじ2
A 中華調味料 小さじ1
A 輪切り唐辛子 1/2本
A 煎り胡麻 小さじ1
※今回は湯通し済みの状態で売られているわかめを使用しました。

【湯通し前の状態で売られているわかめを使用する場合】
①たっぷりの鍋に湯をわかす。
②色が鮮やかな緑色に変わるまで湯がく(ものの数秒で色が変わります)。
③湯がいてすぐに氷水・もしくはよく冷えた水にさらして冷ます。

水に長時間さらすと、わかめの食感が損なわれるので冷えたらすぐにザルにあけるのがポイントです。

作り方

①わかめはさっと水洗いし、ザルにあけて水気をよく切る。
水気が残っていると味が水っぽくなってしまうので、しっかり水気を切りましょう。
②Aを鍋でひと煮立ちし、火を止めてからゴマ油を垂らす。
中華タレを作ります。一度火にかけることでアルコールを飛ばします。電子レンジで加熱しても。
③わかめを10〜15cmの長さに切りそろえる。
④わかめを3〜4枚重ね、5mm幅の切り込みを入れる。
⑤切り込みをつまんで、手で細長く割く。
⑥割いたわかめをザルに戻し、塩ふたつまみを加えて全体に軽く揉み込む。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ご飯炊きすぎちゃった…そんな時に使えるアイデアレシピ「5」選

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

「簡単すぎかも」で有名☆「ヤミー」さんのお酒にぴったりのレシピのまとめ♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

ふわトロ食感に夢中♩「カルボナーラサンドイッチ」レシピ5選

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

ひと手間でおしゃれに変身!「ゆで卵」のアレンジレシピ7選

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

材料2つだけ!ワンパンで簡単なのに本格中華『じゃがいもとピーマンの塩炒め』レシピ

ピーマン じゃがいも 中華料理 中華 おつまみ 作り置き

一年中手に入れることのできる、じゃがいもとピーマン。便利で何にでも使える食材ですが、レパートリーがマンネリ化してしまっていませんか?今回は、簡単なのにいつもと違うやみつき中華レシピをご紹介。このレシピを作って…

連載記事

味しみジュワ〜!鍋ひとつで簡単『イカが柔らか!イカ大根』レシピ

イカ 和食 おつまみ 大根

和食の定番、イカ大根。よく味が染み込んだ大根に、やわらかなイカがしみじみおいしいひと品ですよね。大根の下処理さえすませば、鍋ひとつで簡単にできあがります。晩酌でイカ大根を出すと、喜ばれること間違いなしです!ぜ…

料理もお皿もグッズも揃う!コストコで叶えるお家パーティー完全マニュアル

ケーキ まとめ

まるで倉庫のような広い店内に、様々な商品が所狭しと並べられているコストコ。アメリカサイズの大容量パックの商品が多いため、パーティーをするときにぴったりなんです。今回は、コレがあれば大丈夫!というアイテムをご紹…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る