ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

ごま油のカロリーや糖質量

重量カロリー糖質量
ごま油大さじ1杯12g111kcal0g
ごま油小さじ1杯4g37kcal0g
(※1,2)
ごま油大さじ1杯(12g)あたりのカロリーは111kcal、小さじ1杯だと37kcalです。

では、ごま油のカロリーは高いのか、ほかの油脂類と比べながら見ていきましょう。

ほかの食品と比べると

種類カロリー糖質量
ごま油921kcal0g
オリーブオイル921kcal0g
サラダ油921kcal0g
有塩バター745kcal0.2g
(※1)
ごま油のカロリーが高いのかどうか、ほかの油脂類と100gあたりで比較しました。

ごま油のカロリーはオリーブオイルやサラダ油と同じですが、有塩バターより高いですね。ごま油やサラダ油とは異なり、有塩バターには脂質のほかに水分やたんぱく質、糖質が含まれているためです。

ごま油の栄養

栄養

  1. エネルギー源になる「脂質」
  2. 身体の組織の機能を保つ「リノール酸」
  3. 老化対策に役立つ「ビタミンE」
  4. 抗酸化作用がある「セサミン」

エネルギー源になる「脂質」

ごま油には脂質が多く含まれており、100gあたりの含有量は100.0gです。脂質は、糖質やたんぱく質と同様に、体内でエネルギーを生成する栄養素。そのほか、細胞膜や生理活性物質の材料になります。

脂質は重要な栄養素のひとつですが、摂り過ぎには注意が必要です。体内で脂質が余ると、体脂肪として蓄積されてしまいます。(※1,3)

身体の組織の機能を保つ「リノール酸」

ごま油に含まれる脂質のうち、約44%を占めるのが「リノール酸」。体内で合成できず、食事から摂る必要があるため「必須脂肪酸」に分類されている栄養素です。

リノール酸は体内で生理活性物質の材料になり、身体の組織の機能を正常に保つ作用があります。ごま油のほか、コーン油や大豆油などにも豊富です。(※4,5,6)

老化対策に役立つ「ビタミンE」

ごま油にはビタミンEが多く含まれており、100gあたりの含有量は0.4mgです。ビタミンEには強い抗酸化作用があり、細胞の酸化を抑えることで老化対策に役立ちます。

ビタミンEは、脂質とともに体内へ吸収される脂溶性の栄養素です。そのため、脂質が豊富なごま油は、ビタミンEを効率よく摂れる食品だと言えます。(※1,7)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ