ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
50kcal
たんぱく質
たんぱく質
0.9g
脂質
脂質
0.1g
炭水化物
炭水化物
11.8g
糖質
糖質
10.4g
糖質
食塩相当量
1.1g

材料

(2人分)

下ごしらえ

わかめは水で戻して水気を絞っておきます。

作り方

1

きゅうりは薄切りにして塩もみし、しんなりとしたら水気を絞ります。

2

ボウルに☆の調味料を入れてよく混ぜ、①とわかめを加えて混ぜ合わせます。

3

器に盛り、お好みで白ごまをふりかけて完成です♪

コツ・ポイント

  1. ・きゅうりやわかめの水分が残っていると味が薄まりますので、しっかりと水気を切ってください。
  2. ・砂糖は三温糖や黒糖でもおいしくお召し上がりいただけますよ。

よくある質問

・きゅうりに塩をまぶし塩もみをするのはなぜですか?
きゅうりは水分が多く、そのままの状態で調味料と絡めると全体の味が薄まってしまいます。そのため、塩をまぶし塩もみをすることできゅうりの水分が外に出て、調味料との馴染みがよくなり、料理全体の味がぼやけずしっかりしますよ。また、水分が抜けたきゅうりのポリポリとした食感を楽しむことができますよ。
・わかめは生のものを使用してもよいですか?
今回のレシピでは乾燥わかめを使用しましたが、生のわかめでもおいしくお作りいただけます。生わかめを使用する場合は水でよく洗い、鍋に湯を沸かしてサッとゆでてからご使用ください。
・薄口しょうゆではなく、濃口しょうゆを使用してもよいですか?
今回のレシピでは薄口しょうゆを使用しましたが、濃口しょうゆを使用してもお作りいただけますよ。
・白いりごまの他におすすめのトッピングはありますか?
白いりごま以外にも糸唐辛子や粉山椒、七味唐辛子をかけても美味しくお召し上がりいただけます。
▼こんなアレンジおつまみも!きゅうりを使ったレシピはこちら♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ