ライター : 藤井千晃

管理栄養士コンテンツクリエイター

監修者 : 渡辺 りほ

管理栄養士

わかめの栄養素と期待できる効果

栄養

  1. お腹の調子を整える「食物繊維」
  2. 代謝に関わるホルモンである「ヨウ素」
  3. 骨や歯の主要な構成成分である「カルシウム」
  4. 筋肉の収縮を担っている「マグネシウム」
  5. ナトリウムと相互に作用し水分を保持している「カリウム」
  6. 強い抗酸化力のある「フコキサンチン」

お腹の調子を整える「食物繊維」

乾燥わかめ100gに含まれている食物繊維は39.2gです。一方、沸騰水で戻したわかめ100gに含まれている食物繊維は3.2g。

食物繊維には、大腸まで達してお腹の調子を整えるはたらきがあり、さらに食後の血糖値の上昇を抑える作用や、血中のコレステロール値を低くすることにも役立ちますよ。(※1,2,3)

代謝に関わるホルモンである「ヨウ素」

乾燥わかめ100gに含まれているヨウ素は10,000μgで、沸騰水で戻したわかめ100gに含まれているヨウ素は720μgです。

ヨウ素はミネラルの一種で、「甲状腺ホルモン」を合成するために必要です。甲状腺ホルモンは、妊娠期や授乳期に欠かせないもの。また、胎児や乳児では、骨や脳の発育するために重要とされています。(※1,2,4)

骨や歯の主要な構成成分である「カルシウム」

乾燥わかめ100gに含まれているカルシウムは870mgで、一方、沸騰水で戻したわかめ100gに含まれているカルシウムは76mgです。

カルシウムは骨や歯の主要な構成成分であり、血液凝固作用の促進、神経興奮の抑制にも役立っています。(※1,2,5)

筋肉の収縮を担っている「マグネシウム」

乾燥わかめ100gに含まれているマグネシウムは460mgで、また、沸騰水で戻したわかめ100gに含まれているマグネシウムは37mgです。

マグネシウムは、筋肉の収縮や神経情報の伝達のはたらきを担っており、さらに体温や血圧を調整する役割もあります。(※1,2,6)

ナトリウムと相互に作用し水分を保持している「カリウム」

乾燥わかめ100gに含まれているカリウムは430mgです。一方、沸騰水で戻したわかめ100gに含まれているカリウムは15mg。

カリウムはナトリウムと相互に作用しながら、水分を保持したり、細胞の浸透圧を維持したりするはたらきを担っています。(※1,2,7)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ