ライター : macaroniリサーチ

1,088票から選ばれた!卵料理の人気ランキングTOP16

価格が手頃で、あらゆる料理に役立つ卵。ゆでたり焼いたり、ときには生のままでと、食べ方はいろいろですよね。卵を使ったメニューはたくさんありますが、みんなが一番好きなのは一体どの料理なのでしょうか?気になる実態を調査すべく、macarnoni 読者にアンケートを実施しました。

そこで得たランキング結果を基に、TOP16に選ばれた卵料理をご紹介していきます。それぞれのおすすめレシピも合わせて確認できるので、ぜひ参考にしてみてください。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2021年2021年12月26日〜2022年1月9日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1,088票

同率4位 卵かけごはん(87票)

Photo by muccinpurin

堂々4位にランクインしたのは、みなさんおなじみの卵かけごはん。熱々のごはんに生卵をのせ、しょうゆをかけるだけのいたってシンプルな料理です。「TKG」の愛称で、子どもから大人まで多くの方々に愛されていますよね。

納豆・塩こんぶ・かつおぶしと、トッピングを追加して楽しむ人も多く、みんなそれぞれにお気に入りの食べ方がある様子。最近では黄身をしょうゆ漬けにしたり、白身を泡立てたりする、進化型の卵かけごはんが人気ですよ。

同率4位 ゆで卵(87票)

Photo by macaroni

行楽のお供やおやつに大活躍のゆで卵。老若男女問わず、みんなに愛される卵料理ですよね。とろとろの半熟が好きな人もいれば、固ゆで派の人も多く、人により好みのゆで加減が異なります。

ただゆでるだけなのですが、「意外とむずかしい」という声がちらほら。殻がうまくむけなかったり、白身が飛び出してしまったり、自分好みのゆで上がりにならない方は、下記のリンクを参考にしてください。

3位 卵焼き(108票)

Photo by macaroni

あとひと品やお弁当に大活躍の卵焼き。食卓の彩りにもなり、なにかと重宝するおかずですよね。食べるとどこかほっとするやさしい味わいが人気で、108票もの投票数を獲得しました。

明太子やハムなど、具材を追加すればボリュームがグンとアップ。冷蔵庫の残りものを活用して、みなさんオリジナルの卵焼きを楽しんでいるようです。

2位 だし巻卵(126票)

Photo by macaroni

溶いた卵に砂糖や塩などを加えて焼いたものが卵焼き。一方だし巻卵は、卵液にだしを加えて作るのが特徴です。卵焼きが家庭的な味であるのに対し、だし巻卵はちょっぴりプロの味といったところでしょうか。食べるとジュワッとだしがしみ出し、思わず笑顔になりますよね。

上手に作れるようになれば、おうちで小料理屋気分が楽しめます。おかずとしてはもちろん、おつまみにも大活躍ですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ