ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

1,088票から選ばれた!卵料理の人気ランキングTOP10

価格が手頃で、あらゆる料理に役立つ卵。ゆでたり焼いたり、ときには生のままでと、食べ方はいろいろですよね。卵を使ったメニューはたくさんありますが、みんなが一番好きなのは一体どの料理なのでしょうか?気になる実態を調査すべく、macarnoni 読者にアンケートを実施しました。

そこで得たランキング結果を基に、TOP10に選ばれた卵料理をご紹介していきます。それぞれのおすすめレシピも合わせて確認できるので、ぜひ参考にしてみてください。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2021年2021年12月26日〜2022年1月9日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1,088票

同率4位 卵かけごはん(87票)

Photo by muccinpurin

堂々4位にランクインしたのは、みなさんおなじみの卵かけごはん。熱々のごはんに生卵をのせ、しょうゆをかけるだけのいたってシンプルな料理です。「TKG」の愛称で、子どもから大人まで多くの方々に愛されていますよね。

納豆・塩こんぶ・かつおぶしと、トッピングを追加して楽しむ人も多く、みんなそれぞれにお気に入りの食べ方がある様子。最近では黄身をしょうゆ漬けにしたり、白身を泡立てたりする、進化型の卵かけごはんが人気ですよ。

同率4位 ゆで卵(87票)

Photo by macaroni

行楽のお供やおやつに大活躍のゆで卵。老若男女問わず、みんなに愛される卵料理ですよね。とろとろの半熟が好きな人もいれば、固ゆで派の人も多く、人により好みのゆで加減が異なります。

ただゆでるだけなのですが、「意外とむずかしい」という声がちらほら。殻がうまくむけなかったり、白身が飛び出してしまったり、自分好みのゆで上がりにならない方は、下記のリンクを参考にしてください。

3位 卵焼き(108票)

Photo by macaroni

あとひと品やお弁当に大活躍の卵焼き。食卓の彩りにもなり、なにかと重宝するおかずですよね。食べるとどこかほっとするやさしい味わいが人気で、108票もの投票数を獲得しました。

明太子やハムなど、具材を追加すればボリュームがグンとアップ。冷蔵庫の残りものを活用して、みなさんオリジナルの卵焼きを楽しんでいるようです。

2位 だし巻卵(126票)

Photo by macaroni

溶いた卵に砂糖や塩などを加えて焼いたものが卵焼き。一方だし巻卵は、卵液にだしを加えて作るのが特徴です。卵焼きが家庭的な味であるのに対し、だし巻卵はちょっぴりプロの味といったところでしょうか。食べるとジュワッとだしがしみ出し、思わず笑顔になりますよね。

上手に作れるようになれば、おうちで小料理屋気分が楽しめます。おかずとしてはもちろん、おつまみにも大活躍ですよ。

1位 オムライス(132票)

Photo by macaroni

ランキングの王者に輝いたのは、みんな大好きオムライス!昔も今も、不動の人気を誇る定番の卵料理です。卵をしっかり目に焼くのが好きな人と、ふんわりトロトロ派で好みは分かれます。また、ケチャップをかけるのが一般的ですが、デミグラスソースやホワイトソースで食べるのがお気に入りという人も。

中のごはんをチキンライスではなく、バターライスやチャーハンにすると、また違う味わいになりますよ。いくらアレンジを加えてもおいしく仕上がるので、いろいろと工夫をこらしてみてはいかがでしょう?

6〜10位のランキング結果

6位から10位までの結果をつづけて紹介していきます。

同率6位 目玉焼き(75票)

Photo by macaroni

そのままでおかずになるのはもちろん、ハンバーグやカレーのトッピングにも重宝する目玉焼き。料理にプラスするだけで、ボリュームやワクワク感が一気に倍増しますよね。

しょうゆで食べるのが定番ですが、塩こしょうが好きという人も多く。なかにはソースやケチャップ、マヨネーズをかけるという人もいます。「片面焼きで黄身は半熟」「両面焼きで黄身固め」など、焼き加減も人により好みがさまざまです。

同率6位 親子丼(75票)

Photo by macaroni

「好きな卵料理」としてだけでなく、「好きな丼」としても人気を集める親子丼。とろとろ卵がごはんに絡み、得も言われぬハーモニーを奏でます。しょうゆやみりんで甘辛く味付けするのが一般的ですが、独自のアレンジレシピを楽しむ人もたくさんいるようです。

生の鶏肉の代わりに焼鳥缶を使ったり、チーズを加えてイタリアン仕立てにしたりと、みんなあれこれ工夫をこらしている様子。

8位 味付け卵(72票)

Photo by macaroni

ラーメンのトッピングに、あると嬉しい味付け卵。箸で割ると、中から半熟の黄身があふれ出し、思わずうっとりとしてしまいますよね。副菜やおつまみにも役立つので、おうちに常備しておくのも便利です。

ゆで卵を調味液に漬けるだけなので、作り方はいたって簡単。しょうゆ味から塩ベースまで、漬けだれ次第でいろいろな味が楽しめます。なかには、柚子こしょうやケチャップで味付けするという人も!

9位 卵サンド(59票)

Photo by macaroni

刻んだゆで卵をマヨネーズで和え、パンに挟むだけのシンプルな卵サンド。素朴ながらもクセになるおいしさで、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の方に愛されています。スクランブルエッグや厚焼き卵を作り、それをパンに挟むというアレンジ技も人気です。

カレー粉を加えたり、ツナ缶を足したりすると、また違う味わいになりますよ。ロールパン、フランスパン、ベーグルと、パンの種類を工夫するのも楽しいですね。

10位 温泉卵(57票)

Photo by macaroni

ゆで卵とはひと味違う、トロンとした口あたりが魅力の温泉卵。パスタ、ドリア、カレー、海鮮丼と、さまざまな料理のトッピングに大活躍しますよね。

だしやしょうゆをかけてそのまま食べるのも人気で、ごま油やオリーブオイルをプラスするのもおいしいですよ。

どれかひとつを選ぶのがむずかしい卵料理

一番好きな卵料理は、ランキング内に登場しましたか?みんなの投票結果を見て「やっぱりこっちのほうが好きかも」なんて思った方もいるのではないでしょうか。

本記事では10位までのご紹介ですが、11位以降も魅力的な卵料理が続々ランクイン。気になる方は以下のリンクからチェックしてみてくださいね。ほかにも投票募集中のランキングがありますので、興味のある方はぜひご参加ください。

卵料理の人気ランキング結果一覧

  1. 1位 オムライス(132票)
  2. 2位 だし巻卵(126票)
  3. 3位 卵焼き(108票)
  4. 4位 ゆで卵(87票)
  5. 4位 卵かけごはん(87票)
  6. 6位 目玉焼き(75票)
  7. 6位 親子丼(75票)
  8. 8位 味付け卵(72票)
  9. 9位 卵サンド(59票)
  10. 10位 温泉卵(57票)
ほかのランキング結果はこちら▼
Photos:10枚
茶碗に盛られたごはんの上に生卵がのっている
縞模様の器にゆで卵が4個置かれ、そのうちのひとつは半分にカットされている
深緑色の長皿の上に、カットされた卵焼き5切れと、大根おろしが盛り付けられている
白地にブルーの模様が入った長方形の皿の上に、カットされただし巻卵が7切れ盛り付けられている
白い円形のプレートの上に、ケチャップがかかったオムライスがのせられ、その横にはパセリが添えられている
薄いブルーの円形プレートの上に、目玉焼き、くし切りトマト、ベビーリーフが盛り付けられている
和柄の丼に親子丼が盛られ、その上には三つ葉がのせられている
黒い浅鉢に煮卵が3個入っており、そのうちの1個は半分にカットされている
ブルーの皿の上に、たまごサンド4切れとパセリがのせられている
縞模様の器に、殻から出した温泉卵が入っており、だしがかけられている
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ