ローディング中

Loading...

今日の食卓の汁物は味噌汁ですか?ワンパターンになりがちな人気メニューですが、具材や味噌を変えると、違った味で楽しめますよ。今回は、合わせ味噌や赤味噌で分けて、定番の豆腐やわかめを使った簡単レシピを紹介します。

味噌汁の作り方をおさらいしよう

お味噌汁、毎日飲んでいますか?お味噌には良質のたんぱく質やビタミン類がたっぷり含まれています。「味噌の医者殺し」ということわざもあるくらいなので、毎日食べておきたいものですね。

簡単に作れる身近なものだからこそ、作り方にはこだわりたいですよね。出汁粉末、煮干し出汁など色々な作り方がありますので、これからたっぷりご紹介していきます。

味噌汁作りの基本、ポイントは5つ

①粉末ダシで簡単に

ダシをとる時、粉末ダシを使えば、簡単においしいダシができますよね。ただし、あさりなどの貝類や、豚肉などの肉類を具材に使う際は、粉末ダシを使わず、貝や肉からダシが出るので、粉末ダシを使う必要はありません。

②味噌の量は水に対して1/10が基本

味噌の量は水に対してどれ位入れればいいのでしょうか。基本的に、水の量の1/10が適当な量とされています。
例:水の分量:600ml、味噌の分量:60g

しかし、味噌には辛口や甘口などのさまざまな味があります。また個人のお好みもありますから、味噌の種類や好みによって味噌の量は変えてみましょう。

③味噌を入れるタイミング

味噌汁の元となるお湯ががグツグツと沸騰したら弱火にします。具材を入れ、芯まで火が入っているのを確認したら、火を弱火にしましょう。お湯が鎮まっている時にお味噌を溶き入れます。

④具材は沸騰してから入れる

具材を入れるタイミングは、出汁が沸騰し弱火にしてから加えましょう。火をしっかり通す肉や魚類は水から、白菜の葉の部分、キャベツ、小松菜、きのこ類など、火が通りやすい食材は味噌を入れる直前に入れましょう。

⑤味噌を入れたら沸騰させない

ポイントは、味噌を入れてから火を入れる際、沸騰させないことがとても重要です。お味噌汁などの汁物は煮立ち始めた時が最も香りがいい時のため、『にえばな』が大事と言います。お味噌汁は煮え端で火を止めましょう。

味噌汁は、沸騰させることにより、風味が飛んでしまいます。味噌汁を飲むときに、香りはとても大切です。中火で温めるようにし、鍋から目を離さないようにして沸騰させないことが大切です。

食材別!ダシのとり方はコレ!

ダシと言ってもさまざまですが、使う材料によって仕上がりが変わります。だし汁から手作りをすると手間がかかるイメージですが、仕上がりに差ができるのでひと手間がとっても大切です。ここでは、時間のない人もおいしいダシがとれるやり方もご紹介するので、参考にしてください。

かつおダシ

かつおダシとは、かつおと水でとる、香り高く澄んだ色の上品なダシです。すまし汁、椀盛りなどに最適です。

かつおダシの取り方は、かつお30gに対して水1ℓを用意します。鍋に水を入れ、火にかけて沸騰させたら火を止め、かつお節を入れます。かつお節が鍋底に沈むまで数分おき、ふきん等を敷いたザルで静かにこしてください。これで1番ダシを取ることができますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一人暮らしの強い味方!簡単「マグカップだけ」で作れるレシピまとめ

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

有名ブロガー「JUNA」さんの作る幸せご飯が素敵♡和食レシピまとめ

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

美肌効果やダイエットにも♡「もちきび」を使ったおすすめレシピ7選

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

「飛田和緒」さんの簡単おいしい常備菜レシピ♪6選

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

小倉優子さんのお料理が人気♪ブログのレシピまとめ

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

名店が極意を伝授!おうちごはんがガラッと変わる「牛肉レシピの新常識」4選

牛肉 ステーキ ハンバーグ 肉料理 ローストビーフ まとめ

人気番組『ソレダメ』で紹介された「牛肉料理の新常識」は、もうご覧になりましたか?どうやら家庭で簡単にできる、プロのマル秘テクニックがたくさん紹介されたようですよ。今回は番組で紹介された内容から、意外と知らない…

無料ギフトサービスも♩ルタオから「春のギフトスイーツ」登場

スイーツ

小樽洋菓子舗ルタオオンラインショップにて、春のギフト特集が2017年3月14日より開催されています。入学式、子供の日をお祝いするスイーツなどかわいい商品がラインナップ。贈り物に最適な無料ギフトサービスも♩

しとふわ米粉ケーキのレシピ♩シフォンからロールケーキまで厳選15

まとめ

小麦粉の代わりに米粉を使って、ケーキを作ってみませんか?基本となるスポンジケーキをはじめ、今回はシフォンケーキやロールケーキなど、米粉ケーキのレシピをたっぷりとご紹介します。米粉で、おいしく健康的にケーキ作り…

ページTOPに戻る