ライター : ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単に作れるものからSNS映えするフォトジェニックな料理まで・・・家族に喜ばれる料理を日々研究しています。

ホクホク甘〜い!かぼちゃのチーズ焼きのレシピ

調理時間:15分

材料(2人分)

・かぼちゃ……1/4個(350g) ・ベーコン……2枚 ・とろけるチーズ……20g ・オリーブオイル……大さじ1杯 ・塩こしょう……少々

下ごしらえ

ベーコンは1cm幅に切ります。

作り方

Photo by macaroni

1. かぼちゃは種とわたを取り除き、横半分に切って7mm幅の薄切りにします。

Photo by macaroni

2. 耐熱皿に1のかぼちゃを少しずつずらして並べ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。

Photo by macaroni

3. 2にベーコン、塩こしょう、とろけるチーズをのせて、オリーブオイルを回しかけます。トースターで10分焼き色が付くまで焼いたら完成です。

Photo by macaroni

4. お好みでパセリを散らして召し上がれ!

コツ・ポイント

かぼちゃは厚さをそろえて切り、レンジ加熱するときに平らに並べることで均等に火が通りますよ。また、オリーブオイルの代わりにバターを使うとコクが出るのでおすすめです。
【レシピ提供 macaroni】

お菓子も♪ かぼちゃを使った人気レシピ9選

1. かぼちゃのきんぴら

Photo by macaroni

食材はかぼちゃのみ!ホクホクとした食感とやさしい甘みが特徴のきんぴらのレシピです。香ばしい醤油の香りと甘しょっぱい味付けに箸が止まらないおいしさ。副菜にはもちろん、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

特集

FEATURE CONTENTS