ローディング中

Loading...

甘くてホクホクのかぼちゃは、お総菜やスイーツに人気の食材。そのかぼちゃで、衣サクサク中は甘くてホクホクのコロッケを作ってみませんか?簡単な基本の作り方、人気のアレンジや揚げないヘルシーレシピ6選をご紹介します!

人気のかぼちゃコロッケを作ろう

人気のかぼちゃコロッケを作ろう

Photo by suncatch

日本では昔から「いも・たこ・なんきん」と言われるほど、かぼちゃはお総菜にスイーツに人気の食材です。今回は、そんな甘くてホクホクのかぼちゃを使ってコロッケを作りましょう。

簡単な基本の作り方、ひと工夫のアレンジレシピや揚げないヘルシーレシピなど人気の10選をご紹介します。あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

簡単!かぼちゃコロッケの作り方

簡単!かぼちゃコロッケの作り方

Photo by suncatch

シンプルなかぼちゃコロッケの作り方をご紹介します。作り方はとても簡単で、マッシュしたかぼちゃに衣をつけて揚げるだけ。コツをつかんでマスターすれば、チーズやひき肉・玉ねぎなどお好きな具材と味付けでアレンジを楽しめますよ。

材料(直径5mc 8個分)

材料(直径5mc 8個分)

Photo by suncatch

かぼちゃ・・・1/4個
塩コショウ・・・小さじ1/4
薄力粉・・・1/3カップ
卵・・・1個
パン粉・・・3/4カップ

作り方

1. かぼちゃは1.5cmの厚さに切り皮を落とし、耐熱皿に並べます。
作り方

Photo by suncatch

2. ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで3分加熱、串を刺して火が通っているか確認します。
作り方

Photo by suncatch

3. ザルに上げて水分を切り(熱いので注意)ボウルに入れ塩コショウをしてフォークかマッシャーで潰し冷まします。
作り方

Photo by suncatch

4. 8等分したタネをラップで包み丸く成形します。
作り方

Photo by suncatch

5. 薄力粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけます。
作り方

Photo by suncatch

6. 180度の揚げ油で途中裏返しながら揚げます。
作り方

Photo by suncatch

7. 両面がきつね色に揚がればばできあがり。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大人も子どもも喜ぶ!「オーロラソース」を使った人気レシピ10選

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

一度食べればやみつきに!?納豆を使った揚げ物のレシピまとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

簡単麦茶から本格だしまで!冷やし茶漬けの簡単レシピ20選

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

タモリさんの料理再現レシピ「7」選!お料理上手で有名なのです!

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魔法のケーキおすすめ海外レシピ!3つの味が楽しめる「マジックレモンケーキ」

今フランスで人気のマジックケーキ、焼けば3層に分かれてそれぞれ違った食感で話題ですよね。まさに魔法のケーキ。レシピ本が発売されるなど日本でもブームの予感。今回は海外からおすすめのレシピをご紹介します。是非作っ…

イタリアの家庭料理「シーフード・トマトスープ」の作り方

寒い季節に暖まれる魚介のダシがたっぷり詰まったこのスープは「ズッパ・ディ・ペッシェ」とイタリアで呼ばれています。コンダッテの人気ユーザーさんが紹介していたレシピを詳しく写真付きでご紹介♩

クリスマスに焼きたい『ホームメイドパイ』のアレンジレシピ6選

海外で派手さはなくても静かな人気を保ち続けているクリスマスのスイーツと言えばパイだそうです。特にホームメイドのパイは、この時期大活躍。ホームパーティーのおもてなしにもパイは頻繁に登場するそうです。そこでパイの…

ページTOPに戻る