料理家が教える「かぼちゃコロッケ」の基本の作り方&人気レシピ7選

かぼちゃコロッケのレシピをmacaroni動画でご紹介します。サクサクの衣にやさしい甘さが特徴のかぼちゃコロッケは、大人から子どもまで大人気!食材をプラスしたアレンジや、揚げないで作るレシピも合わせて7つ掲載しているので、ぜひチェックしてくださいね♪

2019年4月8日 更新

簡単!かぼちゃコロッケの作り方

おいしいかぼちゃが手に入ったら、素材の味を生かしたメニューが食べたいですよね。

今回は、macaroniの料理家が考案した簡単かぼちゃコロッケのレシピをご紹介。めんどうなかぼちゃの下ごしらえも5分でできて、とってもお手軽ですよ♪

材料(2人分)

・かぼちゃ……1/4個(350g)
・玉ねぎ……1/2個
・豚ひき肉……50g

・バター……10g
・塩こしょう……少々
・卵……1個
・小麦粉……適量
・パン粉……適量
・サラダ油(揚げ用)……適量

下ごしらえ

・かぼちゃは種とわたを取り除き、皮をむいてひと口大に切ります。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・卵は溶きほぐします。

作り方(調理時間:20分)

1. かぼちゃをボウルに入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで5分加熱し、つぶします。

2. フライパンにバターを入れて溶かし、玉ねぎを加えて炒めます。

3. 玉ねぎがしんなりしてきたら豚肉を加えてさらに炒めます。豚ひき肉がパラパラになったら火を止めて粗熱をとります。

4. 31に加え、塩こしょうを入れて混ぜ合わせ、小判型に成形します。

5. 4を小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けます。

6. 180℃に予熱した揚げ油に入れ、両面がきつね色になるように揚げたらできあがりです。お好みでソースをかけて召し上がれ!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

suncatch

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう