ローディング中

Loading...

夏野菜のかぼちゃを使ったサラダの人気レシピを一挙ご紹介します。チーズやレーズンをプラスして、さまざまなアレンジを効かせることができますよ!甘くて食べやすいサラダは、おいしいだけでなくおなかもいっぱいになり栄養満点です!

チーズやレーズンが合う!かぼちゃサラダ

かぼちゃと一口で言っても、最近では、さまざまな種類をスーパーで見かけます。甘みの強い種類も多くなり、お子さんが大好きな野菜の1つですよね!

今回はかぼちゃを使ったサラダレシピをご紹介します。マヨネーズで味付けするかぼちゃサラダだけでなく、ヨーグルトを使ったさっぱりテイストのサラダや、チーズを加えてコクを増した食べごたえのあるおかずサラダなど、レシピが豊富!

さらにさまざまな食材と合わせて、栄養バランスをアップしたり、アクセントを楽しんだりと自由にアレンジできるのも魅力♩栄養満点かぼちゃサラダで食卓を彩ってくださいね。

おいしく作るコツ&日持ち

かぼちゃサラダをおいしく食べるために、また、傷みやすいかぼちゃを上手に日持ちさせるためには、下ごしらえの段階で水分をコントロールすることが重要になります。おいしさアップのコツをご紹介しますね!

水っぽさをなくす

かぼちゃをゆでたあとは、こふき芋を作る要領で、できるだけ表面の水分を飛ばすように炒っていきます。こうすることでホクホクに仕上げることができ、かぼちゃの甘みもぎゅっと詰まっているように感じます。

また、かぼちゃは個体差によって少し水っぽいものもあるのですが、この場合、サツマイモをあわせてあげるとかぼちゃの水分をサツマイモが吸い取って、舌触りがなめらかな、ねっとりと甘いサラダにできます!

味付け

お料理をするとき、素材に味がしみこむタイミングは冷める時です。この特徴を利用してかぼちゃサラダの味付けは温かいうちに調味料をあわせるようにします。

ただし、マヨネーズだけは別ですよ!マヨネーズを温かい素材に混ぜると油分が分離し味を損ねてしまいます。マヨネーズ以外の調味料を下味として温かいうちに混ぜ、マヨネーズだけは冷めてから!これでしっかりと基本の味付けとマヨネーズの風味がついた、おいしいサラダになります。

日持ち

ゆでたかぼちゃは100gあたりの水分量が84gと高くなるため、傷みやすくなります。さらに、サラダの材料や味付けに卵やマヨネーズを使った場合には、おいしく食べるためにも早めに食べきることをおすすめします。

また、夏場の暑い時期に常温の場所に置いておくと、数時間で傷んでしまうこともあるので、お弁当のおかずにするのには不向きです。最初から食べきる量を作るか、作り置きの場合も冷蔵保存で3日以内に食べましょう。

かぼちゃ×クリームチーズ系サラダレシピ4選

1.カボチャとトマトのサラダ

電子レンジで火を通したカボチャに甘酸っぱいプチトマトを混ぜて、色合いもかわいらしいスイーツのようなサラダです。マッシュしたかぼちゃには、クリームチーズを混ぜて濃厚で滑らかな味わいに仕上がりますよ!

プチトマトはカットしたあと、種を取り除いて使います。種を取ることでサラダが水っぽくなるのを防ぐことができます。

2.クリーミーカボチャのサラダ

かぼちゃサラダを作るときにプレーンヨーグルトを混ぜるとクリーミーに仕上がり、一段階上のデリ風に仕上がります。

マヨネーズとプレーンヨーグルトで濃厚、クリーミーな中にもあと味さっぱりのかぼちゃサラダになりますので、混ぜ合わせる具材をアクセントとして楽しめるサラダです。

3.デパ地下風、くるみチーズサラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

鶏肉を使った、たっきーママさんのアイデアレシピ8選

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

春が旬で食物繊維も豊富!グリンピースが主役の絶品パスタレシピ5選

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

ひとり分からお手軽に♩レンジで簡単チョコレートマグケーキのレシピ4選 

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

みんな大好き♡オムライス♪基本レシピとアレンジ「7」選

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る