ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

まろやかな味わい!デリ風かぼちゃサラダ(調理時間:15分)

Photo by akiyon

かぼちゃサラダの作り方は、マッシュしてマヨネーズで和えるだけ!と思っている方も多いのでは?実はもうひと手間を加えると、味わいも風味もはるかにランクアップするんですよ。

この記事でご紹介するのは、はちみつやヨーグルトを加えて作るレシピ。レーズンやナッツも使って、ちょっとおしゃれな “デリ風” に仕上げます。余ったかぼちゃサラダを利用するリメイクレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

材料

Photo by akiyon

・かぼちゃ……1/4玉(300gくらい)
・玉ねぎ……1/4個
・塩……少々
・こしょう……少々
・チキンコンソメ……小さじ1/2杯
・はちみつ……大さじ1杯
・マヨネーズ……大さじ1杯
・ヨーグルト(無糖)……大さじ1杯
・レーズン……適量
・ミックスナッツ……適量

上手に作るためのコツとポイント

かぼちゃの皮は全部剥かずに、緑色の部分を残しておくことがポイント。彩りがよくなり、テーブルに映えるおしゃれなサラダができあがります。

かぼちゃを電子レンジで加熱したあとは、熱いうちに潰すことが大切。冷めてしまうとマッシュしにくくなるので、注意してくださいね。このとき全部潰さずにかたまりを残しておくと、ホクホクとした食感も楽しめるのでおすすめです。

作り方

1. 材料の下ごしらえをする

Photo by akiyon

かぼちゃはワタを取って皮のところどころを剥き、ひと口大にカットします。玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切りにし、少しの間水にさらしたあと水気を軽く絞っておきましょう。

ミックスナッツは、粗めに刻みます。まな板の上にキッチンペーパーを敷いてから刻むと、ナッツがあまり飛び散らずにすみますよ。ナッツが湿気ている場合は、電子レンジかオーブントースターで1~2分ほど加熱しておきましょう。

2. かぼちゃを電子レンジで加熱する

Photo by akiyon

キッチンペーパーを敷いた耐熱容器にかぼちゃを入れ、ふんわりとラップをかけます。電子レンジで5~6分(600Wの場合)、やわらかくなるまで加熱しましょう。キッチンペーパーを敷いておくと、余分な水気を吸い取るのでおすすめです。

3. マッシュして、塩・こしょう、玉ねぎを加える

Photo by akiyon

ボウルの中のキッチンペーパーを取り除き、かぼちゃが熱いうちにマッシャーやフォークなどで粗めにつぶします。次に、塩・こしょうと玉ねぎを加えて混ぜ合わせましょう。

加熱後のキッチンンペーパーやボウルは大変熱くなっているので、やけどをしないよう気を付けながら作業してくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS