ライター : macaroni トレンド

甘みがあるのはどれ?おいしいカットかぼちゃの見分け方

さつまいもや栗とならび、秋冬の旬食材として人気のかぼちゃ。煮物や炒めものなど、さまざまな料理で大活躍してくれますよね。

スーパーでは、1個売りだけでなくカット売りも販売されていますが、実はおいしいカットかぼちゃを見分けるコツがあるんです……!

青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんのツイートで紹介されて話題を呼び、「感服です」「これが原因でおいしくなかったのか」など、驚きと感動の声がたくさん集まっていますよ。

さっそく気になる見分け方を詳しくご紹介しますよ!知っておきたい豆知識もあるので要チェックです。
おすすめの記事はこちら▼

ポイントは3つ!果肉と種に注目

Photo by @tetsublogorg

採れたてがおいしいというイメージがある野菜ですが、実は新鮮なカボチャはおいしくないことが多いのだそう。青髪のテツさんいわく水っぽく甘みもないんだとか。

おいしいカボチャは適切なタイミングで収穫後、追熟させデンプンを糖化させる必要があります。 これをふまえた上で、おいしいカットカボチャを見分けるポイントは全部で3つですよ。

おいしいカットカボチャの見分け方

  1. 果肉が肉厚であること
  2. 果肉の色が濃いこと
  3. 種がふっくらしてること

ひと玉買う場合の見分け方は?

Photo by @tetsublogorg

ひと玉購入する場合の見分け方のポイントは、全部で5つありますよ。こちらもぜひ参考にしてくださいね。

おいしいかぼちゃの見分け方

  1. 皮にツヤがあること
  2. ヘタが乾燥しコルク質であること
  3. ヘタの周りが凹んでいること
  4. 皮の一部が濃いオレンジ色であること
  5. お尻がキュッと閉まっていること

かぼちゃは追熟させることが大事!

Photo by @tetsublogorg

おいしいカボチャは適切なタイミングで収穫後に追熟させ、デンプンを糖化させる必要があるのだそうです。

Twitterには、「だから昔はよく縁側に晒してたんだな」「おばあちゃんがやってるのとまったく同じで感服しました!確かに熟成させてる」と納得の声もたくさん見られました。

甘みたっぷりのかぼちゃを味わおう

「野菜は採れたてがおいしいはず」と思っていた人も多いのでは?野菜によっては、新鮮なものが良いとは限らないことが分かりましたね。せっかく味わうなら、しっかり甘いかぼちゃを味わいたいものです。

かぼちゃを購入する際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※本記事は@tetsublogorgさんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています

野菜のプロ歴10年!青髪のテツさんの本が発売

Twitterで、野菜の有益情報を多数投稿している青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さん。そんな青髪のテツさんの、10年間の知識がぎゅっと詰め込まれた書籍が発売されます!

おいしい野菜の見分け方から正しい保存方法、節約術までこの1冊で野菜の攻略法が分かりますよ。気になる人はぜひチェックしてみてください!
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ