ライター : aya

webライター/フードアナリスト

Twitterで「知らなかった」と話題!カット白菜の選び方

Twitterで注目を集めた、青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんの「カット白菜の選び方」ツイートをご紹介します。3.2万いいねを集め、リプライには驚きの声が多く寄せられました。

カット白菜は、なんと緑色より黄色くなっているものを選んだ方がいいんだとか。「知らなかった!」「いままで緑の方を選んでた……」「勉強になります」など、驚きのリプライが続々!この記事では、より詳しい情報をお届けします。

実は “黄色い” 方が長持ちする!

Photo by 青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg

カット白菜は時間が経つと、光合成によって切り口が緑色に変色します。そのため、変色前の黄色い白菜の方が長持ちし、やわらかくて味も良いそうです。

白菜=緑色というイメージで緑のものを選んでしまいそうですが、実はそうではなかったということに驚きですね……!

天日干しをすると甘みがアップ

リプライには「天日干しをするとさらに甘さが増す」というコメントも。1日ほど天日干しをしておくことで、ほどよく水分が抜けて甘みと旨みが濃縮されるそうです。

「勉強になった」というコメントが多数

このツイートを見た人からは「緑色から黄色に変わってるんだと思ってた」「目からウロコ」「すごい有益な情報」「今回も勉強になりました」と感動のコメントが寄せられています。やはり、緑色の方が新鮮だと思っていた人が多いようですね。

黄色い方が甘い気がする」「黄色い白菜を買ったら、やわらかくて新鮮でおいしかった!」と、実際に選んだ人から喜びのコメントも届いていました。

白菜を買うときには“色”をチェックしよう

意外すぎるカット白菜の選び方、いままで知らなかったという人も多いのではないでしょうか?スーパーや八百屋で簡単に確認できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。旬の野菜として並ぶこれからの季節、おいしい白菜をたくさん食べましょう!

なお、青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんは、明日から使えてためになる野菜の情報を、Twitterやブログで発信しています。気になった人は要チェックですよ。
※本記事は@tetsublogorgさんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ