ライター : aya_1516

Webライター

食べることが大好きな新米主婦ライター。気になったものを食べ比べるのが趣味です。楽しく読めてタメになる記事をお届けします。

キャベツ農家直伝!おいしいキャベツはこう選ぶ

1年中スーパーで売られているキャベツ。甘くておいしい上にビタミンKや食物繊維など栄養も豊富なので、頻繁に買っている人は多いでしょう。

そんなキャベツについて、Twitterでは青髪のテツ|野菜のプロ(tetsublogorg)さんのある投稿が話題を呼んでいます。キャベツ農家さんから教えてもらった「キャベツの選び方」ということで、すでに1.8万いいねを獲得。

ツイートには「今度買うときに見てみます」「ありがたい情報」「さっそく買いに行かなきゃ!」など感動のコメントが続々と届きました。ここからは、選び方について詳しくご紹介しますよ。
ほかの野菜の選び方はこちら▼

キャベツの “裏側” をチェックする

Photo by 青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)

キャベツを選ぶときのポイントは、裏側にある5本の筋の間隔が均等になっているかどうか。

キャベツの裏側が五芒星のようになっているのは、しっかり光合成をするためなんだそう。その部分が均等になっていると、生育時にストレスがかかっておらず、おいしいキャベツに育っているとのことでした。

Twitterには「知らなかった!」の声続出

ツイートを見た人からは「勉強になります」「今度買うときにチェックしよう」「毎日キャベツを食べてるから知れてよかった」「今まで見分け方に悩んでたから助かる」など、驚きの声が多数届いていました。誰でも簡単にチェックできる方法なので、すぐに実践できるのが嬉しいですよね。

※感染症予防に配慮し、選ぶ際はビニール袋を手袋代わりにするなど、工夫しましょう。

おいしいキャベツを味わおう

スープから炒めものやサラダまで、和洋中さまざまな料理に使えるキャベツ。いろんな食材に合うので重宝している人も多いのではないでしょうか?

この選び方を覚えておけば、おいしいキャベツを選ぶことができますよ!スーパーや八百屋に行ったときに、ぜひ試してみてくださいね。

野菜のプロ歴10年!青髪のテツさんの本が発売

Twitterで、野菜の有益情報を多数投稿している青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さん。そんな青髪のテツさんの、10年間の知識がぎゅっと詰め込まれた書籍が発売されます!

おいしい野菜の見分け方から正しい保存方法、節約術までこの1冊で野菜の攻略法が分かりますよ。気になる人はぜひチェックしてみてください!
※本記事は@tetsublogorgさんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています
おすすめの記事はこちら▼
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ