ライター : aya

webライター/フードアナリスト

レンジで簡単!「ミルクティカスタード」が話題

いまTwitterでは、toroa(@toroa_kutsurogi)さんが紹介する「ミルクティカスタード」レシピが話題を呼び、2.3万いいねを獲得。投稿を見た人からは、「ミルクティ大好きなので作ってみたい」「素敵すぎるレシピ」「めちゃくちゃおいしそう」などのコメントが寄せられていましたよ。

作るのがむずかしいと思いがちなカスタードですが、実は材料を入れて温めるだけでいいんだそう!甘いもの好きな人は、ぜひ作ってみてくださいね。
同じ投稿者さまのおすすめのレシピはこちら▼

材料

Photo by toroa(@toroa_kutsurogi)

・ホチキスが使われていないティーバッグ……1袋
・卵……1個
・砂糖……大さじ4杯
・薄力粉……大さじ2杯
・牛乳……150ml
・バター……20g
・水……50ml
・バニラエッセンス……3滴

作り方

1. ティーバッグと水が入ったボウルを電子レンジで温める

Photo by toroa(@toroa_kutsurogi)

ホチキス不使用のティーバッグの紐を切り、ボウルに入れます。そこに水50mlを入れたらラップをして600Wで1分間温めましょう。その後、ラップをしたまま1分間蒸らしてください。

2. ボウルに卵、砂糖などを入れて温める

Photo by toroa(@toroa_kutsurogi)

ボウルからティーバッグを取り出します。溶いた卵1個と砂糖大さじ4杯、薄力粉大さじ2杯、牛乳150ml、ある場合はバニラエッセンス3滴を入れましょう。しっかりと混ぜたらラップをかけずに600Wで2分間温めます。

3. 電子レンジで2回温めてバターを加える

加熱後はボウルの中身を混ぜて、さらに1分間温めましょう。これを2回繰り返し、最後にバター20gを入れて混ぜれば完成です!

※お使いの電子レンジやオーブンによって加熱時間は異なります。最悪の場合発火の恐れもあるため、必ず様子を見ながら調整してください。

ミルクティ好きにはたまらない濃厚さ

Photo by toroa(@toroa_kutsurogi)

もったりと濃厚で本格的な、ミルクティカスタードができました。そのまま食べるのはもちろんのこと、バウムクーヘンなどスイーツとの相性も抜群です。

このレシピでは、toroa(@toroa_kutsurogi)さんのサイトで発売されているtoroaTeaの、「カカオバニラ」が使用されています。使うティーバッグによって風味が変わるので、お気に入りを見つけるのもいいかもしれません。

編集部のおすすめ