ライター : aya

webライター/フードアナリスト

丸ごとおいしく食べられる!休日に作りたくなる「おべんトースト」

いま、喫茶トラノコク(@toranocoku)さんの素敵なツイートに注目が集まっており、すでに1.4万いいねを獲得。お弁当のおかずをお弁当箱ではなく、なんとトーストに入れるという遊び心溢れるアイデアです。

ツイートを見た人からは「楽しみながら食事できそう」「カフェにあったら嬉しい」「見ていてわくわくする」とコメントが続々と寄せられていました。

この記事では、気になる作り方もご紹介します。見た目もかわいいおべんトースト、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
同じ投稿者様の記事はこちら▼

作り方は…トーストをくり抜くだけ!

Photo by 喫茶トラノコク(@toranocoku)

やり方は食パンをトーストして、中をくり抜くだけ!好きな具材をぎっしり詰めたら、自分だけのおべんトーストが完成です。厚切りの食パンを使うことで、底までしっかりおかずを入れられますよ。

センス溢れるアイデアに「食べてみたい」の声

Twitterには「モーニングのメニューで食べたい」「めっちゃいいアイデア」「丸ごと食べられるなんて素敵!」など、絶賛するコメントが届いていました。

なかには、朝ごはんのおかずを入れて作ってみたという人も。おかずだけ食べるもよし、パンにのせて食べるもよし、いろんな味わい方ができそうです。

いつもの朝ごはんメニューも、食パンの器に入るだけでおいしさがアップしそうですね。

実際に作った人の感想は…

Photo by @aomakikappa.vv

ランチに “おべんトースト” を作ったということで、コロッケやたまご焼き、タコさんウインナーなどがぎゅっと詰まっています。

くり抜いたトーストには、バターを塗って食べている人もいましたよ。

Photo by @mirumuu

プレーン以外のパンで作っている人も!ゴマの香りと食感が、おかずとの相性もよさそうですね。好みの味の食パンで作るのもおすすめです。

お菓子作りが楽しくなる♪ 喫茶トラノコクさんの本が発売

見ているだけでホッとひと息つけるような、素敵なレシピや写真を投稿している喫茶トラノコク(@toranocoku)さん。

そんな喫茶トラノコクさんが、お菓子のレシピ本を出版!「生菓子」「飲み物」「ケーキ」「焼き菓子」のカテゴリーごとに、プリンやホットレモネード、ショートケーキなどのレシピが載っています。

おうち時間が楽しくなるような、素敵なスイーツが満載ですよ。気になる人はチェックしてみてくださいね。

自分だけの“おべんトースト”を作ってみよう♪

見た目のかわいさもさることながら、食パンをくり抜いておかずを入れるだけの手軽さも魅力。子どもと一緒に、好きなお弁当おかずを入れて作るのも楽しそうですよね。

休日のランチなどに、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?おうちで喫茶店気分を味わいたいときにぴったりですよ。
※本記事は@toranocokuさんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ