ライター : china0515

フードアナリスト2級

SNSで話題!本格 “スフォリアテッラ” がローソンで手に入る!?

Photo by china0515

2022年10月11日(火)にローソンから「ショコラスフォリアテッラ」が発売!発売日からTwitterをはじめ、SNSを中心に話題になっている商品です。

あまりのおいしさに大人買いする人も続出するほど。あまり聞きなじみのない “スフォリアテッラ” ですが、これを機に人気に火が付きそうです。今回、筆者も運よく手に入れることができたので気になる味わいをご紹介しますよ。
おすすめの記事はこちら▼

ショコラスフォリアテッラ

Photo by china0515

「スフォリアテッラ」は、イタリア・ナポリの伝統菓子で、イタリア語で “ひだを何枚も重ねた” の意味。ひだを何枚も重ねた、まるで貝殻のような見た目が特徴の焼き菓子です。最近ではイタリア菓子店をはじめ、専門店も増えていますよ。

そんなスフォリアテッラがローソンから新登場。日本人の私たちにとってはあまりなじみのない焼き菓子ですが、コンビニで手軽に楽しめるのはうれしいです。

コンビニ商品とは思えないザクザク食感!本格的な味わいに驚き

Photo by china0515

ローソンのスフォリアテッラは、見た目は薄いものの、持ってみると中がぎっしりと詰まっているためか、しっかりとした重みを感じます。何枚も重なったひだの中には、チョコクリームが入っていますよ。

ひとくち食べた瞬間からその食感に衝撃。ザクザクザクッと音が鳴るほど、独特な食感を楽しめます。食感はもちろん、香ばしさやバターの香りも豊かで絶妙。ハラハラと口のなかでほどけていく口当たりも心地良いですよ♪

チョコレートの甘さとも相性抜群

Photo by china0515

ザクザクな生地の中にはたっぷりとチョコクリームが詰まっていました。生地だけでもおいしいですが、チョコクリームが入っているだけで、スイーツ感がアップしますよ。ほどよい甘みなので、おやつにはもちろん、朝ごはんとしても楽しめます。

毎日食べても飽きない味わい。リピートしている人や大人買いしているみなさんの気持ちが、よくわかります……!

一度は食べてみる価値アリ♪

ローソンから発売された「ショコラスフォリアテッラ」は、コンビニ商品とは思えないほど食感や風味のクオリティが高く、チョコクリームとのバランスも絶妙で一度食べたらトリコになってしまう商品でした。

生地がかなりザクザクなので、食べたときの満足度も高いですよ。コーヒーや紅茶にも合うのでぜひひと息つきたいときのお供に食べてみてくださいね。

商品情報

ショコラスフォリアテッラ
■内容量:1個
■カロリー:419kcal
■発売日:2022年10月11日(火)
■価格:160円(税込)
■販売場所:全国のローソン
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ