ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

大手コンビニ3社の鍋焼きうどんを食べ比べ

Photo by muccinpurin

寒い季節に食べたくなる、コンビニの鍋焼きうどん。軽く煮込むだけで具沢山のアツアツうどんが食べられる、寒い冬の味方ですよね。

この記事では、ファミリーマート、セブン-イレブン、ローソン3社の鍋焼きうどんを食べ比べレビュー。鍋焼きうどん選びに迷った方は参考にしてくださいね。

1. セブン-イレブン「7プレミアム 鍋焼うどん」

Photo by muccinpurin

セブン-イレブンの鍋焼うどんは、だし香る関西風の味付けが特徴。冷凍で販売されており、調理する熱源はガスだけでなくIHにも対応しているので、調理の幅が広がります。

めんの量は250gで、大手コンビニ3社のなかでもっともボリュームがあるので、お腹いっぱい鍋焼うどんを食べたいという方にもおすすめできますよ。

ボリューム満点!塩分はしっかり強め

Photo by muccinpurin

いわし削りぶし、さば削りぶし、鶏肉、昆布、かつお削節から丁寧にとった出汁に、しょうゆと本みりんを加えて仕上げたつゆは、透き通り驚くほど上品。数種の素材の旨味がスープに奥行きを与えています。

しょうゆの割合が少ないせいか見た目は薄そうに見えますが、塩分はわりとしっかりめ。5分ほどの煮込み時間でもめんにしっかりと味がのっていましたよ。

具材は焼もち、玉子焼、味つけ椎茸、味付け鶏肉、味付けほうれん草、ボイルえび、かまぼこ、刻みあげ、ねぎという全9種のラインアップ。めんと具材を含めて量も申し分なく、出汁が効いた関西風うどんが好きな方におすすめしたい逸品です。

特徴

  1. だし香る関西風
  2. 9種のトッピングと250gのめんで大ボリューム
  3. IHにも対応した容器で煮込み時間約5分

商品情報

商品名7プレミアム 鍋焼うどん
内容量588g(めん250g)
価格483.84円(税込)
カロリー1食あたり406kcal
原産国日本
販売地域全国のセブン-イレブン各店
※店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。
詳しくはこちら▼

2. ローソン「鍋焼うどん」

Photo by muccinpurin

ローソンの鍋焼うどんは、国産小麦を使ったコシの強いめんと、「追い鰹製法」によって風味豊かに仕上げた出汁で作られる、冷凍めんの中でも売れ筋のアイテム。具材は従来の8品に新たに2品加わり、10品というボリューム満点のひと品です。

10種の具材と奥深いだしに大満足!

Photo by muccinpurin

3社の中でもっとも多い10種の具材でボリューム満点。めんが見えないほどの具材は、どれもしっかりとした味がついており、手が混んでいます。

追い鰹製法で丁寧に取られただしは、かつお香るやさしい味わい。塩分もきつすぎずほのかな香りもあり、最後の一滴まで残さず飲み干したくなるおいしさです。麺の量は203gと3社のなかでもっとも少ないので、ちょっと小腹が空いたな、というときにも。

特徴

  1. コンビニレベルを超えた甘味のあるだし
  2. 10種の具で満足度大
  3. 国産小麦使用のコシのあるうどん
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ