ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

トーストだけじゃない!カルディの新作「味平かぼちゃバター」

Photo by muccinpurin

価格:537円(税込)
秋も深まり、カルディにはさつまいもやかぼちゃなどの秋らしいアイテムが勢ぞろい。人気すぎて既に品切れするアイテムもあるほど、味覚の秋が盛り上がりを見せています♪

この記事では、秋といえば外せないかぼちゃを使った「味平かぼちゃバター」をピックアップ。トーストだけちゃない、試したくなるちょい足しアレンジもご紹介します。
おすすめの記事はこちら▼

バターに適している?「味平かぼちゃ」とは

Photo by muccinpurin

原材料は、かぼちゃペースト、バター、はちみつなど。石川県の桃宝食品株式会社が製造しています。

石川県をはじめ、北海道、愛知県、鹿児島県など全国で栽培されている味平かぼちゃ。特に石川県加賀市では、味平かぼちゃを「加賀九谷野菜」としてブランド化しているのだそう。加賀市内を流れる清流と肥沃な土壌のおかげで、甘くて良質のかぼちゃが栽培できるのだとか。

果肉のオレンジ色が強く、しっかりとした甘みとほくほくした食感が特徴の味平かぼちゃはまさに、かぼちゃバターにふさわしい品種と言えそうです。

なめらか系が多いなか、あえての角切りほくほく感

Photo by muccinpurin

これまでいくつかかぼちゃバターをレビューしてきましたが、そのどれもがていねいに裏漉しされ、なめらかさを売りにしていました。

パンに塗る都合上なめらかな方が塗りやすく、舌触りがいいのも納得できますが、カルディのかぼちゃバターはあえて裏漉しをしていない様子。

いい意味でかぼちゃのザラザラ感が残ったまま。角切りのかぼちゃも入っており、時折深緑の皮も目につきます。なんとなく手作り感があって、これはこれでいいかも。

手作り感が残る。素朴な味わいにほっこり

Photo by muccinpurin

トーストしたパンに塗っていただくと、かぼちゃの甘さと香りが口いっぱいにふわっと広がります。ウリ科らしくほんのりした青臭さもあり、混じりっ気なしのかぼちゃを食べているような気分に。

バターの風味はそこまで主張しすぎず、焼きたてのパンからふわりとさりげなく香る程度。脂っこさがないので、たっぷりと塗ってかぼちゃ本来の味を堪能することができますよ。

かぼちゃバター単品でも十分おいしいですが、砕いたナッツを散らすと食感と香ばしさ学割るのでおすすめです。

お母さんが作ってくれた煮物を思い出す…かも

Photo by muccinpurin

裏漉しがされておらず角切りのかぼちゃも入っているので手作り感があり、どこか懐かしい素朴な味わいです。例えるならば、母親が作ってくれたかぼちゃの煮物、といったところ。

かなり濃度があるので少量でもかぼちゃの旨味がぎゅっと詰まっており、満足感がありますよ。トーストだけでなく、クラッカーとも相性がよさそうです。

スイーツアレンジ!白玉団子やアイスのトッピングにも

Photo by muccinpurin

ぽってりとしたかぼちゃの甘みが魅力のかぼちゃバターは、トーストに塗るだけでなくトッピングにも活用できます。

例えば白玉団子にかけたり、焼いたお餅につけたり。適度な濃度があるので味が絡みやすく、しっかりとした甘味はもちもち食材にも負けません。

Photo by muccinpurin

かぼちゃは和洋問わずどんな素材とも相性がいいので、アイスクリームやパンケーキ、フレンチトーストなんかにトッピングするのもおすすめです。ビビットカラーのオレンジ色がパッと食卓を華やかに、秋らしい雰囲気にしてくれること間違いなしですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ