ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

パンのお供に新風!あんこナッツペーストにチャイ風味が登場

Photo by muccinpurin

価格:429円(税込)
あまおうバター、うにバター、牡蠣バターなどなど。これまで数々のパンのお供を発売してきたカルディから「あんこナッツペースト チャイ風味」が発売されました。

スパイスを効かせたあんこに、くるみで香ばしさと食感をプラス。さらにチャイ風味に仕上げたのだそう。あんこ、スパイス、ナッツといくつもの要素が重なり合ったパンのお供、一体どんな味なんでしょうか。
おすすめの記事はこちら▼

Photo by muccinpurin

原材料は、粒生あん、砂糖、加糖練乳、牛乳、還元水飴、ローストくるみ、果実果皮加工品、チャイマサラ、紅茶などなど。

原材料をみたところナッツ類はくるみのみ、チャイに使われているスパイスは「チャイマサラ」としてまとめられているので、細かいスパイスまでは特定できませんでした。

スパイス&フルーツの香り華やか

Photo by muccinpurin

見た目はごく普通のあんこと変わりませんが、スパイスとフルーツの香りが。チャイをイメージした数種のスパイスと、原材料に表記されていた「果実果皮加工品」(おそらくレモンかオレンジの果皮)がさわやかに香ります。

あんナッツペーストはこう食べる!簡単アレンジ2選

1. まずは王道、あんトースト

Photo by muccinpurin

まずは王道のあんトーストでお味見。ペーストというだけあって通常のあんこよりもかなり粘度がありねっとりとしています。あんこの粒がしっかりと残っていて、かなり食べ応えがありますよ。

Photo by muccinpurin

小豆の粒よりやや小さく刻まれたくるみの香ばしさとほどよい渋みが、甘いあんこと相性抜群。スパイスはそこまで強すぎず、遠くのほおにスリランカやインドを感じる程度なので、スパイスが苦手な方でも気にならない感じです。むしろ、スパイス好きの筆者的に、もう少し刺激が欲しかったかも……。

確かに、スパイスと柑橘系のフルーツの風味がどことなくチャイのような雰囲気。乳製品の要素がないため、ドリンクのチャイは連想しにくいですが、それっぽい味わいではありますね。柑橘の風味がついているので、甘いあんこがすっきりと食べやすい印象です。

Photo by muccinpurin

あんことパンといえば、挟まずにいられないのがバター。あんナッツペーストにももちろんよく合いましたよ。個人的にはバターはパンに溶かさず、冷えたものをそのまま "食べる” のがおすすめ。

ミルクとは違いますが、乳製品が入ることであんこのおいしさがより際立つ気がします。

2. ヨーグルトにトッピングするのも、あり!

Photo by muccinpurin

パンに塗るだけではもったいない!と試してみたのがヨーグルトへのトッピング。プレーンヨーグルトに加えてみたら、ほどよい甘味とつぶつぶ感でとてもよくマッチしてくれましたよ。

Photo by muccinpurin

和テイスト繋がりできなこをプラスしてみましたが、これも大正解。黒すりごまなんかもよく合いそうです。

食べてみてわかったポイント

  1. くるみの香ばしさがいいアクセント
  2. 柑橘の風味で甘さスッキリ
  3. パンだけでなくヨーグルトにも合う

カルディの通販で購入可能

パン好き、あんこ好きさんにおすすめの、カルディ「あんこナッツペースト チャイ風味」は、全国のカルディ各店またはカルディオンラインショップにて購入できます。

新たなパンのお供としてヒットの予感!

Photo by muccinpurin

いまやあんこは和菓子の世界を飛び出し、ドリンクや洋菓子、パンなどあらゆるジャンルで重宝されています。あんこナッツペーストのように、和素材のあんこにナッツやスパイスを合わせることでさまざまな食材と馴染みがよくなり、あんこの活用法を広げてくれそうなアイテムでした。

そうそう、カルディであんこを使ったパンのお供といえば、「ドライフルーツ・ナッツあんペースト」を思い浮かべる方も多いはず。現在も販売されているので、気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。
詳しくはこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ