ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

5分で時短ごはん。カルディで簡単キット発見!

Photo by muccinpurin

誰にだって訪れる「今日ごはん作るのしんどいな……」というタイミング。特に在宅ワークが増えたいま、自分ひとりのためだけにランチを準備するのが億劫なときってありますとね。

そんなときにぴったりなのが、カルディから発売されている「え!レンジでオムライス!?」です。もう、販売しているカルディさんが、驚きを表現する商品名つけちゃってますもん。なんか、作る前からワクワクしてきたぞ!

カルディ「え!レンジでオムライス!? 」

Photo by muccinpurin

価格:410円(税込)
そもそもコンセプトは、 “火もフライパンも使わず作れるお手軽オムライス” とのこと。オムライスって簡単そうに思えて、具材を刻む、炒める、フライパンをきれいにして卵を焼く、包む、という幾つもの工程が絡んできます。

さらに、ケチャップライスを作る場合なんて、卵を焼く前にフライパンをきれいに洗う必要があるもんだから、「今日のお昼、オムライス “で” いいよ!」なんて言われた日にゃ、しかめっ面になってしまいますよね。

そんな手間のかかる工程をすっとばしておいしいオムライスを作れるらしいんですが、ほんと?

Photo by muccinpurin

原材料はオムライスの具材部門で、トマトペースト、にんじん、とうもろこし、グリーンピース、鶏肉など。お米もしっかり入っていますよ。

実際に作ってみた!注意点「卵は自分で用意する」

Photo by muccinpurin

容器を開けてみると、「オムライス具材」と「米具材」に分かれています。黒いトレーはそのまま調理器具兼器として使うので、捨てないように注意してくださいね。本品とは別に、卵2個を準備します。

1. 具材と米を混ぜて、600Wのレンジで3分加熱

Photo by muccinpurin

まずは、付属の米と米具材(ソース)を容器に開けて混ぜ、蓋をして600Wのレンジで3分加熱します。

3分でお米が炊けるはず……た、炊けてる!半信半疑でしたが、炊けているように見えます。味は、食べてみてのお楽しみ。

2. 溶き卵を流し、600Wのレンジで2分加熱

Photo by muccinpurin

卵2個にお好みでマヨネーズを加えて溶きほぐし、炊き上がったケチャップライスの上に流す。蓋をして600Wのレンジで2分加熱する。

加熱後の様子がこちら。ちゃんとオムライスになっている〜!レンジを開けてすぐは、蓋が少し持ち上がる程度卵が膨らんでいましたが、蓋を外すとしゅんとしぼみ、ケチャップライスの上をきれいに覆っています。

準備も含め、ここまでにかかった時間は約6分。あっという間にできました!

5分でできたて、洗い物もなし!

Photo by muccinpurin

ケチャップをかければこの通り。フライパンを使わずレンジで作ったとは思えないですよね。レンジで加熱した都合上卵の表面のざらつきはあるものの、ほぼ完璧なオムライスです。

しっかりと炊けているか不安だったお米ですが、やや米粒感があるものの、炊き上がっていましたよ。レンジから出してすぐよりも、食べ進めるうちに時間が経つごとにふっくら感が増していった感じがします。

Photo by muccinpurin

個人的には、ごはんに塩こしょうが足りない感じがしたので、気になる方は米とソースを合わせた段階で、軽く塩胡椒をして混ぜてから加熱するとよいかもしれません。

男性にはちょっぴり少なく感じるかもしれませんが、筆者は十分満足できる量でした。できたてにスライスチーズをのせて溶かせば、アレンジできそうな予感。

何が最高って、付属のトレーが調理器具と器を兼ねているところ。料理の面倒なところって、準備と後片付けが大部分を占めていると思うんですが、フライパンは使わないし皿は汚れないし、「今日は家事する元気ない、限界だ……」という日に使いたいアイテムでした。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ