ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

どこにでもある食材で、簡単かつ時短でできるをモットーに日々レシピを考案中。 作り置きおかずを利用したお弁当なども紹介していこうと思います♪ 筆書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶ…もっとみる

THE 時短!作り置きできる冷凍のっけパン

Photo by おがわひろこ

こちらのシリーズも6回目となりましたが、まだまだあります、冷凍のっけパンのレシピ!今回も超簡単、切ってのせるだけです。

新学期がはじまり、4月は働くママも忙しくなります。バタバタな朝、焼くだけですぐ食べられる冷凍のっけパンは大活躍必至ですよ!

1. 焼き鳥缶で!テリヤキチキンチーズパン

Photo by おがわひろこ

調理時間:5分
保存期間:2週間

テリヤキチキンを一から作るのは面倒。手抜きと考えず、ここはラクして作りましょう、ということで、焼き鳥缶を使いました。ちょっと面倒かもしれませんが、ねぎだけは刻んでください。

材料

・食パン……4枚
・焼き鳥缶……3缶
・ピザ用チーズ……適量
a. マヨネーズ……大さじ7杯
a. からし……小さじ1杯
・小ねぎ……適量
・七味……お好みで

作り方

1.a)を混ぜ合わせる。小ねぎを小口切りする

2. 食パンに混ぜ合わせた(a)を塗る。焼き鳥缶から焼き鳥だけ取り出して、バランスよく食パンに置木、チーズ、小ねぎの順にのせる

3. ラップで包み、保存袋に入れたら空気を抜いて冷凍庫に入れる

冷凍庫に入れるときは、平らな場所に置くようにしてください。冷凍前の状態で縦に入れてしまうと、具材がバラバラになってしまいます。一度凍らせてしまえば、庫内のスペースに合わせて動かしても具材が大きく崩れることはありません。

おいしく作る/食べるポイント!

Photo by おがわひろこ

このままでも十分おいしく、何枚でも食べれそうなくらいなのですが、私は七味を多めにかけて食べるのが好き。少し甘めの焼き鳥がテリヤキチキン化したところに、少しのパンチが加わると、さらにおいしさ爆発です。

そして、大事なことがもうひとつ。

食べる前に冷凍庫から取り出し、解凍してください。冷凍状態のままトースターで焼くと、具材は焼けているのに食パンの真ん中当たりは冷たいままということも。部屋の温度にもよりますが、冷凍庫から取り出したパンは10分ほどで自然解凍できます。のっけた具材が少し溶けてきたくらいで焼いてOK。弱火でじっくり焼いてくださいね。

2. 何枚でもイケそう!ウインナーエッグチーズカレーパン

Photo by おがわひろこ

調理時間:10分
保存期間:2週間

我が家の旦那さんはパンを好んで食べません。でも、このパンだけはおいしいらしく、私の分をちぎってあげると喜びます。テリヤキチキンチーズパンより調理時間が5分長いですが、こちらも切ってのせるだけの簡単調理です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ