ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

朝食からティータイムのお供まで!トーストの人気アレンジランキング

カリッと焼いたトーストは、朝食の定番メニューですよね。ハムや卵を合わせればランチや軽食に、フレンチトーストやハニートーストにすればティータイムのお供にもなります。工夫次第で食べ方はいろいろですが、みんなのおすすめは果たしてどれなのでしょう?macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10 位までの結果を発表しつつ、各メニューのおすすめレシピをお届けします。トーストのレパートリーを増やしたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年6月11日〜2022年6月22日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:345票

5位 チーズトースト(28票)

Photo by macaroni

トーストを手軽にボリュームアップさせるなら、チーズをトッピングするのがおすすめです。サクサクのパンにとろとろのチーズがマッチし、ひと口食べたら止まらなくなるおいしさ。チーズは1種類でも構いませんが、2種類使うとよりリッチな味わいになります。トマトや玉ねぎをプラスすると、食べごたえがさらに増しますよ。

オレガノをのせると風味が格段によくなるほか、見た目もグンとおしゃれに。仕上げにオリーブオイルをまわしかけるのもイチオシです。

4位 フレンチトースト(36票)

Photo by macaroni

休日のブランチや優雅なティータイムには、カフェ気分に浸れるフレンチトーストがぴったり。外はカリッ、中はしっとりふわふわで、思わず笑顔になれるメニューですよね。生クリームをホイップしたり、フルーツを添えたりと、さまざまなアレンジが楽しめるのも魅力ではないでしょうか?

パンは前の晩から卵液に浸しておくと、ジュワッとやわらかく仕上がります。食パンをバゲットに、牛乳を豆乳に変えてもおいしく作れますよ。

3位 ピザトースト(41票)

Photo by macaroni

ガツンとボリューミーなトーストを食べたいときは、ピザトーストを作るのがイチオシ。食パンにピザソースを塗り、具材とチーズをトッピングして焼くだけです。ハム、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン……と、何をのせてもおいしくできるので、冷蔵庫の残り物や半端野菜を活用するとグッド。ツナ缶やコーン缶などを使うのも良いでしょう。

意外と合うのがさばの水煮缶です。チーズと絶妙にマッチし、一度食べたらやみつき必至のおいしさ。さばの味噌煮缶でもおいしくできますよ。

2位 ジャムトースト(47票)

Photo by macaroni

「今日は甘い気分♪ 」というときは、トーストにジャムを塗って食べるのが一番。パンを焼いてから塗るも良し、塗ってから焼いても絶品です。バターやマーガリンと合わせて、甘じょっぱさを楽しむのもおすすめですよ。

ジャムは市販品でもいいけれど、手作りするとおいしさがひと塩。材料やレシピはいたってシンプルなので、一度挑戦してみてはいかがでしょう?りんごジャムは特に簡単なため、初めての方にうってつけです。
Photos:9枚
木のトレーにのったチーズトースト
皿にのったフレンチトースト
木のトレーにのったピザトースト
バゲットにりんごジャムを塗っている
皿にのったベーコンエッグトースト
皿にのったマヨたまトースト
皿にのった小倉トースト
皿にのった納豆チーズトースト
皿にのったハニートースト
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ