ローディング中

Loading...

ラップやホイルで食パンを巻いて作る「ロールサンドイッチ」は簡単なのにとってもおいしい!華やかでかわいいので、運動会やピクニックなどのお弁当にもおすすめです。今回は、失敗しないロールサンドイッチの作り方やコツなどまとめてご紹介します!

かわいい「ロールサンドイッチ」が作りたい!

ラップやホイルで巻いて作るロールサンドイッチは簡単なのにとってもおいしい!食パンをくるくる巻いて作るので「くるくるサンドイッチ」と呼んでいる人もいます。

お弁当にぴったりなロールサンドイッチは、運動会やピクニックに最適で、手間もかからないのでおすすめです。今回は、失敗しないロールサンドイッチの作り方やコツ、レシピを紹介します。

食べやすくてお弁当にぴったり

片手でパクパク食べられるロールサンドイッチはお弁当にもぴったりです。ふつうのサンドイッチと違って具がこぼれてしまう心配も少ないので、小さいお子さんにも食べやすいのでは?

こんな風に小さめにくるくる巻いてもかわいく仕上がります。これなら簡単に作れてしまいそうですよね。
ロールサンドイッチでもキャラ弁が作れます。このゆるい表情がかわいいですね。断面だけではなく、側面もかわいくアレンジできますよ。

ロールサンドイッチの基本のレシピ

材料

・食パン
・マヨネーズ
・ハムやルッコラ、パセリなどの具材

作り方

1.広げたラップの上に、バターを塗った食パンを置きます。
2.パンの手前に具材をのせていきます。(葉物野菜は、カットした際、断面の外側になるように、最初におくのがおすすめです。)
3.手前から食パンをクルクルと巻いていきます。
4.下に敷いたラップでぴったりと食パンを包み、両端をねじってとめます。
5.冷蔵庫に入れて30分ほどおいて味をなじませます。
6.ラップごと斜めに切ったら完成です。

失敗しない巻き方・作り方のコツ

ではここで、おいしいロールサンドイッチを作るためのコツをご紹介していきましょう。

最初にパンを伸ばす

巻いている最中にパンにひびが入ってしまうと、せっかくのロールサンドイッチが台なしです。パンを割らないためにも、事前に麺棒で両面をプレスしておくことが大切です。

パンを油分でコーティングする

サンドイッチを作ると、お昼には具材の水分がパンに染みて、パンがびちゃびちゃになっていた!ということはありませんか?

せっかく作ったロールサンドイッチをびちゃびちゃにしないためにも、パンの表面にはバターやマーガリン、マヨネーズなどをまんべんなく塗って、パンをコーティングしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

その帽子、食べていいですか?ファミマの新作ちぎりパンが絶妙な萌フォルム

かぼちゃ パン

ファミマに「ちぎれるかぼちゃぱん」が登場!見た目のインパクト抜群でとってもかわいい、ハロウィンの時期にぴったりなパンです♩かぼちゃに見立てたパンだから、味もきっと再現度高め……?実食レビューでご紹介します!…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いつもの卵焼きがもっと美味しくなる!玉子焼きアレンジレシピまとめ

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

誰でも簡単、失敗なし!本格的なオムライスのアレンジレシピ「5」選♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

野菜もたくさん食べられる♪「焼きパスタ」アレンジレシピ7選

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

ひと手間でおしゃれに変身!「ゆで卵」のアレンジレシピ7選

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

子連れでも楽しめる!福島市でランチのおいしい人気のお店7選

福島 ランチ まとめ たまご ラーメン

福島県の県庁所在地である福島市。新鮮な食材がたくさん集まってくる土地柄、様々なおいしい料理が楽しめるお店が多いんです。今回はそんな福島市でランチにおすすめのお店を7店ご紹介。お友だちを連れて行ったら、喜んでも…

多治見『カフェ ザッカ ヒナタボッコ』のミルクレープとパンケーキが芸術的♪

カフェ パンケーキ スイーツ

日本一暑い街として知られる岐阜県多治見にある「cafe zakka hinatabocco」を紹介します!10台以上ある駐車場が満車になるほど女子に大人気!ミルクレープ、パンケーキなどデコレーションが芸術的な…

午後の仕事の効率アップの秘訣になる「ナプチーノ」って!?

「ナプチーノ」という言葉をご存知でしょうか?まだ日本ではあまり馴染みがない言葉ですが、海外ではナプチーノを行うことで午後からの仕事の効率が上がったり、疲れがとれてスッキリしたり…そんな嬉しいことが期待できると…

ページTOPに戻る