お弁当の達人が伝授!マツコも驚く「パン弁当」の絶品レシピ&グッズ5選♩

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれも必見の逸品ばかりですよ。

2018年7月27日 更新

マツコの知らないパン弁当の世界

世代性別問わず人気の番組『マツコの知らない世界』。2017年5月23日の放送では、お弁当レシピの達人である野上優佳子さんによる絶品「パン弁当の世界」が紹介されました。

お弁当レシピの達人!野上優佳子さん

30年間お弁当を作り続けたという案内人は、なんと今回で4度目の出演!マツコさんも思わず唸ったパン弁当や付け合わせのレシピから、おすすめお弁当箱までをご紹介します。

1. 豆腐の和風ハンバーガー

豆腐の和風ハンバーガーの写真

画像はイメージです

まず紹介されたのは、女性にうれしいヘルシーな「豆腐の和風ハンバーガー」。「あっさりしてるけど、食べごたえはすごいある」とマツコさんも唸った逸品です。お野菜がたっぷり摂れるので、夏バテ予防にもおすすめですよ!

材料(4人分)

・バンズ……4個
・からし……小さじ4
・バター……40g
・お好みの野菜
・大葉

<豆腐バーグ>
・木綿豆腐……150g
・鶏ひき肉……150g
・たけのこ(水煮)……1/2個
・玉ねぎ……1/4個
・ひじき(水にもどしたもの)……20g
・醤油……小さじ1
・みりん……小さじ1
・片栗粉……大さじ1
・ごま油(成形用)……小さじ1

<タレ>
・醤油……大さじ1
・みりん……大さじ1
・ごま油(フライパン用)……大さじ1/2

手順

1. 水切りした豆腐・カットした玉ねぎ・鶏ひき肉をフードプロセッサーにかけてなめらかにし、たけのこの根元をみじん切りにしたもの・ひじき・調味料を加えてタネを作ります。

2. 手にごま油を塗って成形し、油をひいたフライパンでハンバーグとたけのこの穂先を焼きましょう。

3. みりんと醤油をからませ、辛子バターを塗ったバンズに野菜・大葉と供に挟めば完成です。

包みにくいハンバーガーには「ビーエコラップ」

ITEM

ビーエコラップ

内容量:Sサイズ1枚〜(約18cm×18cm)

¥864〜 ※2018年7月27日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
約1年くり返し使える「ビーエコラップ(BeeEcoWrap)」は、粘着性がありどんな形にもフィットするところが魅力!蜜蝋やホホバオイルが染み込んでいるので、保存性も抜群ですよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

milkpop

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう