ローディング中

Loading...

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれも必見の逸品ばかりですよ。

マツコの知らないパン弁当の世界

世代性別問わず人気の番組『マツコの知らない世界』。2017年5月23日の放送では、お弁当レシピの達人である野上優佳子さんによる絶品「パン弁当の世界」が紹介されました。

お弁当レシピの達人!野上優佳子さん

30年間お弁当を作り続けたという案内人は、なんと今回で4度目の出演!マツコさんも思わず唸ったパン弁当や付け合わせのレシピから、おすすめお弁当箱までをご紹介します。

1. 豆腐の和風ハンバーガー

豆腐の和風ハンバーガーの写真

画像はイメージです

まず紹介されたのは、女性にうれしいヘルシーな「豆腐の和風ハンバーガー」。「あっさりしてるけど、食べごたえはすごいある」とマツコさんも唸った逸品です。お野菜がたっぷり摂れるので、夏バテ予防にもおすすめですよ!

材料(4人分)

・バンズ……4個
・からし……小さじ4
・バター……40g
・お好みの野菜
・大葉

<豆腐バーグ>
・木綿豆腐……150g
・鶏ひき肉……150g
・たけのこ(水煮)……1/2個
・玉ねぎ……1/4個
・ひじき(水にもどしたもの)……20g
・醤油……小さじ1
・みりん……小さじ1
・片栗粉……大さじ1
・ごま油(成形用)……小さじ1

<タレ>
・醤油……大さじ1
・みりん……大さじ1
・ごま油(フライパン用)……大さじ1/2

手順

1. 水切りした豆腐・カットした玉ねぎ・鶏ひき肉をフードプロセッサーにかけてなめらかにし、たけのこの根元をみじん切りにしたもの・ひじき・調味料を加えてタネを作ります。

2. 手にごま油を塗って成形し、油をひいたフライパンでハンバーグとたけのこの穂先を焼きましょう。

3. みりんと醤油をからませ、辛子バターを塗ったバンズに野菜・大葉と供に挟めば完成です。

包みにくいハンバーガーには「ビーエコラップ」

約1年くり返し使える「ビーエコラップ(BeeEcoWrap)」は、粘着性がありどんな形にもフィットするところが魅力!蜜蝋やホホバオイルが染み込んでいるので、保存性も抜群ですよ。

2. 焼きサバサンド

サバサンドの写真

画像はイメージです

調理時間たった3分でできる「焼きサバサンド」は、トルコでは定番の人気サンドイッチ。最近は日本でも女性を中心に、じわじわと人気が広がっているんですよ♩お弁当用ですができたてもおいしいので、おうちランチにも大活躍間違いなしです!

材料(1人分)

・バゲット……1/3本
・バター……10g
・柚子胡椒……小さじ1

・焼きサバ……1/2尾
・サニーレタス……1枚
・新玉ねぎ……1/8個
・ミニトマト……1個
・レモン……1/6個

手順

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

1日1万本売れる!? 業務スーパー「天然酵母食パン」は200円で極上のサクふわ♩

食パン パン

業務スーパーで人気の「天然酵母食パン」って知っていますか?インスタグラムやツイッターなどSNSでも話題沸騰!1日1万本以上売れているという、一度食べたらクセになるヒット商品だそうですよ♩ 今回はお値段や味など…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

子どもと簡単に作れる♪動物のお弁当レシピ4選

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

冷凍卵を使ったレシピ7選。もちもちクリーミーな新食感!

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょっと便利なアレンジレ…

大人も子供もハマっちゃう!マヨ炒めのレシピ7選

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

ネタが尽きちゃう!そんな時の「おかずサラダ」のレシピ5選

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

ふわとろの幸せにひたろう♪「マシュマロクリーム」アレンジレシピ6選

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

意外すぎる!「ソフトクリーム」は英語じゃなくて日本の造語らしい

アイスクリーム

皆さんはソフトクリームを英語で何と言うか知っていますか?実はそのままでは通じないのです!英語でどう表現するか知っていれば、旅行中にその土地のソフトクリームが食べられます。今回はソフトクリームの海外での言い方や…

アメリカ人に通じない!? コロッケは英語でなんというべき?

コロッケ 揚げ物

コンビニやスーパーでもよく目にする日本人に馴染みのあるコロッケ。身近なコロッケですが、「コロッケ」って日本語ではないんですよ。さらに英語でもないんです。では、一体どこの国のお料理なんでしょう?英語ではなんと言…

コスパ最強!星乃珈琲のモーニングメニューと時間、教えます

コーヒー

みなさんは普段どのような朝食を食べていますか。同じトーストとコーヒーでも、自宅で食べるのと外で食べるのとでは全く違いますよね。最近は朝から営業しているコーヒー店が多くありますが、なかでも星野珈琲の朝食が凄いの…

ページTOPに戻る