ライター : 紫原もこ

Webライター

イングリッシュマフィンのおすすめの食べ方

Photo by Snapmart

朝食やお弁当、さらにティータイムにもぴったりなイングリッシュマフィン。イングリッシュマフィンを半分に割り、間に具材をサンドするのがポピュラーな食べ方です。

ほかにもポーチドエッグにトロッとしたソースをかける「エッグベネディクト」や、こっくり甘いキャラメルソースを絡める「クイニーアマン」など、アレンジ次第でレシピが広がりますよ。

フライパンでも簡単に焼き目をつけることができるので、トースターがなくても安心です。そんなイングリッシュマフィンのおすすめレシピを33選ご紹介します。

【卵】イングリッシュマフィンの人気レシピ6選

1. トロリと絡む。エッグチーズのイングリッシュマフィン

トロリとした半熟卵の黄身とイングリッシュマフィンを絡めていただく…そんな贅沢な楽しみ方ができる、エッグチーズマフィンのレシピがこちら。

マフィンの真ん中にくぼみをつけることで、卵が安定します。最後にパルミジャーノと黒こしょうをふりかければ、風味と見た目の豪華さがアップしますよ。

2. レンジで簡単!エッグベネディクト

イングリッシュマフィンを使う代表的な料理「エッグベネディクト」は、ポーチドエッグとベーコンの上に、濃厚なオランデーズソースをたっぷりとかけるひと品。

こちらのレシピでは、少し複雑になりがちな調理をレンジで簡単に済ますことができます。エッグベネディクトで、至福のひとときを堪能してみてくださいね。

3. 韓国屋台風。イングリッシュマフィンのオムレツサンド

韓国朝ごはんの定番、オムレツをはさむトーストをイングリッシュマフィンで再現します。イングリッシュマフィンにチーズをのせて焼き、野菜入りのオムレツをはさめば完成です。

韓国屋台のトーストは、ジャムや砂糖で甘めにするのが一般的。本場にならって、仕上げとしてオムレツにちょっと砂糖をふってもいいですね。

4. フワフワの雲のよう。エッグインクラウド

メレンゲ状にして焼く卵白がフワフワの雲をイメージさせる、フォトジェニックなイングリッシュマフィンです。

スライスチーズがなければ、代わりに粉チーズをかけましょう。くずしてしまうのがもったいないような、朝から元気がでるひと品です。

5. 温泉卵のせ。きのことベーコンソテーのオープンサンド

塩気のあるきのことベーコンのソテーを温泉卵がマイルドにまとめてくれます。味付けはしょうゆをたらすだけなので、パセリやレタスのさっぱりとした後味が感じられますよ。

和と洋のバランスが絶妙なイングリッシュマフィンは、おつまみにもぴったりです。

編集部のおすすめ