人気の食べ方いろいろ♪ イングリッシュマフィンのレシピ17選

カリッとした香ばしさと具材の旨味を堪能できる、イングリッシュマフィンレシピをご紹介します!サンドやトーストに使用するとおいしい具材や、基本的な食べ方、さらに人気のアレンジレシピがずらり。ワンプレートに盛り付ければ、見栄えも抜群です♩

アレンジいろいろ!イングリッシュマフィン

朝食、ランチ、お弁当にもぴったりな「イングリッシュマフィン」。
今回はまず、イングリッシュマフィンの基本的な食べ方をチェックしたあと、おすすめの具材をご紹介します。朝食やランチに、お手軽に満足感が得られるイングリッシュマフィンを使ってみてくださいね。

さらにイングリッシュマフィンのおいしいアレンジレシピを17選お届け!気軽に楽しめるサンドイッチのレシピや香ばしさがプラスされるトーストのレシピ、さらにイングリッシュマフィンを使った「ご馳走料理」のエッグベネディクトなど、わくわくするようなレシピを揃えてみました♩

イングリッシュマフィンの食べ方

フォークを使ってマフィンをふたつに割り、サンドイッチにしたりオープンサンドやトーストにするのが一般的な食べ方です。

その他にも、ポーチドエッグにトロッとしたソースをかけて食べる「エッグベネディクト」や、こっくり甘いキャラメルソースを絡めて作る「クイニーアマン」など、応用を利かせたレシピも豊富!

イングリッシュマフィンにおすすめの具

イングリッシュマフィンにのせる具のなかでも、とくにお手軽で彩りも鮮やかなのが卵です。バターで炒めてスクランブルエッグにしたり、シンプルに目玉焼きをのっけたり!トーストしたマフィンに半熟の卵が絡んで、サクサクでトロッとした味わいを楽しめますよ。

ベーコン、ハム

やっぱり外せないのが、ベーコンやハム!ジューッとこんがり焼き上げたベーコンをマフィンにのせれば、塩味と脂の旨味がシンプルで豊かな味わいを与えてくれます。

ハムは葉物野菜などと一緒にサンドすれば、フレッシュに朝食を楽しむことが可能!シンプルで簡単なひと品なので、ワインのおつまみなどにも合いそうですね。

スパム

ガッツリとした食事を楽しみたいのなら、肉厚なスパムもおすすめです。焼き目をつけてトーストしたイングリッシュマフィンにのせてよし、野菜やチーズと一緒にサンドしてもよし!

スパム自体に味が十分についているので、味付けをほどこす必要もなく、お手軽に調理を済ませられます。

フルーツ

おやつの時間で楽しみたいなら、フルーツを使うという選択肢もあり!マフィンの上にフルーツを色鮮やかに盛り付け、チーズやクリームをのせれば、見た目からも楽しめるひと皿に仕上がります。

栄養も十分に摂ることができるので、軽めの朝食にもぴったり!

クリームチーズ

まったりとしたコクをプラスしたいのなら、クリームチーズがおすすめです。クリームチーズをカットしてそのまま使ってよし、トースターなどであたためてもよし!

フルーツとの相性も抜群で、フレッシュさとコクを同時に味わうことが可能です。上手に使えば、おしゃれなひと皿に仕上げることも可能ですよ。

お弁当にも!イングリッシュマフィンサンド7選

1.スクランブルエッグとハムのホットサンド

特集

SPECIAL CONTENTS