ライター : ヤマモトマコ

製菓衛生士・現役パティシエール

パティシエールとして菓子作りや商品開発に従事しています。数年前に一念発起し進学した大学院で、自分の考えや知識をシェアする大切さを実感。その後ライター業を開始しました。現役パ…もっとみる

マフィンは冷凍保存できる?

Photo by ヤマモトマコ

マフィンは冷凍すれば、おいしさをキープしたまま長期保存できます。たくさん手作りしたときや、コストコのマフィンパックのように、一度で消費するのがむずかしいボリュームの市販品を購入したときは冷凍保存で長持ちさせましょう!

冷凍以外の保存方法や日持ちは?

常温や冷蔵で市販のマフィンを保存するときは、袋の封をしっかりして乾燥しないようにしてください。手作りのマフィンはラップでひとつずつ包みます。日持ちは常温なら2日程度、冷蔵なら3~4日を目安に食べきりましょう。手作りのものは保存料や防腐剤が入っていないので、常温保存はできるだけ避けたほうが安心です。

おいしさをキープ!マフィンの冷凍方法

Photo by ヤマモトマコ

保存期間:冷凍で1ヶ月程度

マフィンの冷凍方法をご紹介します。冷凍OKといっても、適切な方法で冷凍しなければ風味が損なわれてしまいます。ちょっとした方法でおいしさがしっかりキープできるので参考にしてくださいね。

手順

1. ラップを小さめに切る

Photo by ヤマモトマコ

小さめのラップを用意し、マフィンを包める程度の大きさでカットします。

2. マフィンを包む

Photo by ヤマモトマコ

マフィンをすき間なくぴったりと包みます。

3. 保存容器に入れる

Photo by ヤマモトマコ

なるべくすき間のできない保存容器に入れ、冷凍庫へ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ