ホットケーキミックスで♪チョコチップマフィン

30 分

手軽なバレンタインスイーツにも。「チョコチップマフィン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ホットケーキミックスにたっぷりのチョコレートを加えたマフィンです。材料を混ぜて型に入れて焼くだけの簡単レシピです。手軽な材料で作れるのでぜひ作ってみてくださいね♪

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(6個分)

下ごしらえ

・バターを耐熱容器に入れ、レンジ600Wで40秒ほど加熱して溶かします。
・オーブンを180℃に予熱します。

作り方

1

ミルクチョコレートは細かく刻みます。

【作り方】チョコチップマフィン

2

卵をボウルに割り入れて溶きほぐし、砂糖を加えて混ぜ合わせます。溶かしバター、牛乳を加えて混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えます。

【作り方】チョコチップマフィン

3

チョコレートを4/3量加えて切り混ぜます。ケーキカップやマフィンカップに生地を8分目まで入れます。残った1/4量のチョコを表面に散らします。

【作り方】チョコチップマフィン

4

180℃に予熱したオーブンで20~25分焼きます。竹串などを生地の中央に刺し、生の生地がつかなければ焼き上がりです。

【作り方】チョコチップマフィン

コツ・ポイント

・お好みでナッツ類などを加えてもおいしいですよ。
・お好みのマフィン型を使ってくださいね♪

特集

FEATURE CONTENTS