ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
241kcal
たんぱく質
たんぱく質
5.3g
脂質
脂質
13.1g
炭水化物
炭水化物
26.7g
糖質
糖質
25.9g
糖質
食塩相当量
0.4g

材料

(6個分)

下ごしらえ

・バターを耐熱容器に入れ、レンジ600Wで40秒ほど加熱して溶かします。
・オーブンを180℃に予熱します。

作り方

1

ミルクチョコレートは細かく刻みます。

【作り方】チョコチップマフィン

2

卵をボウルに割り入れて溶きほぐし、砂糖を加えて混ぜ合わせます。溶かしバター、牛乳を加えて混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えます。

【作り方】チョコチップマフィン

3

チョコレートを4/3量加えて切り混ぜます。ケーキカップやマフィンカップに生地を8分目まで入れます。残った1/4量のチョコを表面に散らします。

【作り方】チョコチップマフィン

4

180℃に予熱したオーブンで20~25分焼きます。竹串などを生地の中央に刺し、生の生地がつかなければ焼き上がりです。

【作り方】チョコチップマフィン

コツ・ポイント

  1. お好みのマフィン型を使ってくださいね♪
  2. お好みでナッツ類などを加えてもおいしいですよ。

よくある質問

・保存期間はどのくらいですか?
ひとつずつラップに包んで清潔な保存容器またはジッパー付き保存袋に入れて、冷蔵庫で保存します。 保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。

・無塩バターは有塩バターで代用可能ですか?
有塩バターを使用した場合、出来上がりに塩気を感じる可能性があります。代用自体は可能ですが無塩バターの使用をおすすめいたします。

・砂糖は別の砂糖でも代用できますか?
使う砂糖によって仕上がりの風味や食感が若干異なりますが、ご家庭にある砂糖で代用できます。

砂糖の代わりにシロップやラカントSでも作れますか?
液体シロップやその他の甘味料は砂糖と性質が異なるため、失敗を防ぐためにも代用はお控えください。

・トースターでも作れますか?
中までしっりと火が通るのに時間がかかります。焼き時間が長くなると表面の焼き色が濃くなってしまうため、オーブンでの加熱をおすすめいたします。
また、マフィンカップがトースター使用不可のものが多いため、トースターの使用はお控えください。

・オーブンに予熱機能がない場合、どうすればよいですか?
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10〜15分加熱を行った後、焼き始めてください。

・マフィンカップはどこのものですか?
▼こちらからご購入いただけます。

ITEM

マフィン カップ 100枚 マフィン型 紙 おかず カップ ベーキングカップ 耐熱カップ

¥1,880〜

色 100枚木色 ブランド Hai 材質 紙 再利用可能性 使い捨て 本体サイズ:(約)上口直径6.8cm×下口直径5cm×高さ4cm

※2022年9月28日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ