ライター : kinako

炊飯器×ホットケーキミックスの人気レシピ5選

1. 材料3つのプリンケーキ

HMとプリンと卵、3つの材料でできるプリンケーキです。材料をなめらかになるまで混ぜたら、炊飯器に入れスイッチオン!ちょっとしたお客様やパーティにも。手軽で簡単なので、我が家のレシピに加えてみてはいかがでしょう。

2. お手軽チョコケーキ

ふわふわのチョコケーキができるレシピです。材料の板チョコも炊飯器で溶かし、他の材料と混ぜるので、洗い物も少なくてお手軽。炊飯器によってパワーが異なるので、一度の炊飯で足りなかったら再度スイッチを押しましょう。

3. いちごジャムとヨーグルトのケーキ

お祝いにもぴったりの、いちごジャムを使ったケーキです。HMとプレーンヨーグルト、いちごジャムなどで生地を作ったら炊飯器のスイッチをオン!仕上げに粉糖をふったり、いちごジャムを塗ったりするとおしゃれに仕上がります。

4. 炊飯器でシナモンあんレーズンケーキ

シナモンを加えた生地に入れるのは、粒あんとラムレーズン。ちょっと不思議な組み合わせですが、食べてみると納得の味わいです。炊飯器の内釜にサラダ油を塗っておくと、きれいに取り出すことができますよ。

5. 炊飯器でチーズケーキ

チーズの味だけでなく、香りもしっかり楽しめるケーキです。炊飯器の底には市販のクッキーを砕いて入れるので、サクッとした食感も楽しめます。コーヒーや紅茶にもぴったり。記念日やお客様の時にもおすすめです。

電子レンジ×ホットケーキミックスの人気レシピ5選

6. チョココーヒーケーキ

プレゼントにもぴったりな、ひと口サイズの蒸しケーキです。HMに入れるのは、チョコチップとインスタントコーヒー!コーヒーのほろ苦い風味にチョコの甘さがよくマッチしています。仕上げの粉砂糖もおしゃれです。

編集部のおすすめ