サラダからおかず系まで。 ホットケーキのアレンジレシピ12選

ホットケーキは甘いもの?いいえ、アレンジしだいで朝食やランチのメニューにもなります。メープルシロップとバターのふわふわのホットケーキもいいですが、サラダやおかずとして、甘くないホットケーキも味わってみてくださいね。おすすめのレシピを12点ご紹介します。

2019年2月27日 更新

サラダにも♪ パンケーキレシピ6選

1. 野菜がたっぷりのった「ベジタブルパンケーキ」

スライスした黒にんじん、まだら模様は「カステルフランコ」、渦巻きの形は「ゴルゴ」、どちらもイタリアの野菜です。なかにも赤と緑のピーマンのみじん切りが入っているんですよ。野菜がたっぷりのったおしゃれなパンケーキですね。

2. マヨネーズソースをかけた「サラダパンケーキ」

ホットケーキミックスなら、パンケーキも簡単に作れます。ベビーリーフやプチトマト、にんじんに、生ハムを添えたら、マヨネーズソースをかけてサラダ感覚でいただきましょう♪ パンケーキは小さくカットすると、食べやすいですね。

3. ハンバーガーのようにかぶりつきたい! BLTパンケーキ

Bは「ベーコン」、Lは「レタス」、Tは「トマト」、ダブルバーガーのようなパンケーキです。大きな口を開けてがぶりとかぶりつきましょう。フッ素樹脂加工をしたフライパンを使っている人は、油なしでOKです。

4. 口当たりさわやか「フレッシュバジルパンケーキ」

パスタのジェノバソースにもよく使われている「フレッシュバジル」で作ったパンケーキです。口当たりがさわやか、いつもとはひと味違うパンケーキを味わってみてくださいね。砂糖はきび糖を使用、上白糖なら10g分量を減らしてください。

5. 皮で香ばしく「焼きとうもろこしのパンケーキ」

ココットにとうもろこしの皮を敷くと香ばしくなります。お家にない場合は、耐熱皿で代用できます。グリルは魚焼きグリルでもOKです。熱々のままでは、皮が生地に張り付いてうまく取れません。そんなときは、少し冷ますと、はがしやすくなりますよ。

6. いろどり鮮やか「パンケーキのコブサラダ風」

赤や黄色、緑、卵の白といろどりも鮮やかですね。調味料はあらかじめ混ぜ合わせておき、食べる直前にかけるのがポイントです。サラダのように混ぜ合わせたら、召し上がれ♪ 大豆粉のホットケーキミックスを使って作っているので、小麦粉が苦手なお子さんも安心して食べることができますね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS