ホットケーキミックスがない!? 小麦粉で代用する時のレシピとコツ

ホットケーキが食べたいと思った際に、ホットケーキミックスがない…そんなとき、どの代用品を使えばおいしく作れるのでしょうか。ホットケーキミックスの代用品5つについて、詳しいレシピとともにご紹介します。これでいつでもホットケーキが食べられます!

ホットケーキミックスの代用品が知りたい

ホットケーキが食べたいけど、ホットケーキミックスが家にない……でも、どうしてもホットケーキが食べたくてしかたない!そんなとき、みなさんはどうされますか?食べるのをあきらめますか?

今日からはもう、あきらめなくても大丈夫。ご家庭にあるものを代用して簡単にホットケーキが作れるのです。どのようなものがホットケーキミックスの代用になるのか、レシピとともに詳しくご紹介します。

ホットケーキミックスの中身って?

ホットケーキミックスの原材料に何が使われているかご存知ですか?原材料を知れば、代用できるものもわかりやすくなりますよ。

原材料は小麦粉、砂糖、ブドウ糖、粉末水あめ、食塩、ベーキングパウダー、香料、着色料(ビタミンB2)です。ホットケーキが簡単に作れるように材料を配合させてあるわけですね。
▼炊飯器で簡単ホットケーキを作るなら?

小麦粉で代用できるよね?

ご自宅で料理をするご家庭にはたいてい小麦粉は常備されているでしょう。小麦粉は天ぷらや揚げ物をする際によく利用されますね。揚げ物の衣にしたり、お好み焼きやタコ焼きなどの粉もの料理には欠かせません。

ホットケーキミックスの原材料に小麦粉が含まれていますので、小麦粉を利用しない手はありませんよね。

小麦粉の種類とは?

実は小麦粉とは、強力粉、中力粉、薄力粉の粉ものを総称した言い方で、その区分はグルテンの配合量の違いで分けられます。グルテン量が多い順に、強力粉、中力粉、薄力粉と区別されてます。

小麦粉というと、たいていは薄力粉のことを指すことが多いです。強力粉はパン、中力粉はうどん、薄力粉はお菓子や天ぷらの衣などに用いられ、それぞれ作りたいものごとに使い分けるとよいでしょう。

小麦粉でつくるホットケーキレシピ

ホットケーキミックスがなくても、小麦粉で代用できるということがわかりましたね。まずは小麦粉を代用するホットケーキのレシピをご紹介します。
卵、砂糖、マヨネーズ、牛乳、バニラエッセンス、小麦粉、ベーキングパウダー、片栗粉を混ぜて焼きます。こちらのレシピではマヨネーズを使用していますね。 実は隠し材料として、マヨネーズを加えるとふっくらふんわりとしたホットケーキができるそうなので、これはやってみる価値ありですね。

ITEM

オーマイ こんな小麦粉ほしかった

内容量:400g〜

¥198〜 ※2018年7月25日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

薄力粉でも代用できる

薄力粉は小麦粉と同様の扱いになります。小麦粉の中でも、特に薄力粉はお菓子を作る材料に向いています。ホットケーキはもちろん、クッキーやマフィン、マドレーヌなどにも使いますね。

薄力粉以外の材料として、卵白(メレンゲ)を加えてふわふわ感を出します。卵白(メレンゲ)を加える際は、メレンゲをつぶさないように加えるのがコツ。

薄力粉でつくるホットケーキレシピ

薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、マヨネーズ、牛乳、バニラエッセンスを加え混ぜて焼きます。粉類はあらかじめふるっておきましょう。こちらのレシピは卵は使用せず、マヨネーズで代用するというアレンジ。 生地の中にはレーズンが混ぜ込まれているので、甘い風味が特徴です。 シナモンをふりかけて香り豊かなホットケーキの出来上がり!

特集

SPECIAL CONTENTS