ホットケーキミックスがない!? 小麦粉で代用するときのレシピとコツ

ホットケーキが食べたいのにホットケーキミックスがない……。そんなときに助けてくれるのが小麦粉や米粉。この記事では代用方法について、詳しいレシピとともにご紹介します。これでいつでもホットケーキが食べられますよ♪

2020年6月30日 更新

ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

ホットケーキミックスの代用品が知りたい

ホットケーキミックスが家にないけど、ホットケーキが食べたくてしかたない!そんなとき、みなさんはどうされますか?

今日からはもう、あきらめなくても大丈夫。ホットケーキミックスがなくても、ご家庭にあるものを代用してホットケーキを作りましょう!どのようなものがホットケーキミックスの代用になるのか、レシピとともに詳しくご紹介します。

ホットケーキミックスの材料って?

ホットケーキとは、小麦粉、卵、牛乳、バター、ベーキングパウダーで作る生地を、フライパンで焼いたお菓子のこと。

ホットケーキミックスとは、このホットケーキを簡単に作るための粉末材料です。小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、油脂といった、ホットケーキの生地の材料が配合されており、牛乳や水を混ぜるだけで簡単に生地を作ることができます。

小麦粉で代用するには?

ホットケーキミックスが小麦粉をベースで作られているということは、ホットケーキミックスがなくても、小麦粉にほかの材料を混ぜれば代用できそうですね。

「小麦粉」とひと口に言っても、いろいろな種類があることをご存知ですか?どの小麦粉を使ってホットケーキミックスを作るかによって、食感や味わいに大きく違いが出るのです。

小麦粉の種類

小麦粉に水を加えてこねると、粘りと弾力が出てきますね。この粘りと弾力=「粘弾性」は、小麦粉のたんぱく質含有量で異なります。ちなみに薄力粉、中力粉、強力粉は、このたんぱく質含有量によって分けられているんですよ。

たんぱく質含有量が多い「強力粉」は、粘弾性が高くもちもちとした生地に。たんぱく質含有量が少ない「薄力粉」は、粘弾性が低くふんわりとした生地に適しています。

小麦粉でホットケーキミックスを作る際は、もちもちに仕上げたいなら「強力粉」を、ふんわりと仕上げたいなら「薄力粉」を使うと良いでしょう。

薄力粉で作るホットケーキミックスのレシピ

材料(200g分)

・薄力粉……150g
・砂糖……40g
・ベーキングパウダー……10g
・塩……少々

特集

FEATURE CONTENTS