ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養…もっとみる

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管理栄養士 / 渡辺りほ
学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養学にもとづいたダイエット方法や食材の知識について発信中。

ホットケーキミックスのカロリーや糖質量について

ホットケーキミックス1袋(151g)のカロリーと糖質量

Photo by macaroni

エネルギー量……551kcal 糖質量……109.6g(※1)

ホットケーキミックス200gのカロリーと糖質量

※画像はイメージです。
エネルギー量……730kcal 糖質量……145.2g(※1)

パンケーキ1枚あたりのカロリーと糖質量

・パンケーキ1枚(お玉1杯分)
エネルギー量(カロリー)……235kcal
糖質量……38.0g

・パンケーキ1枚に有塩バター大さじ1杯分を塗った場合
エネルギー量(カロリー)……324kcal
糖質量……38.0g

バターには糖質が含まれていないため、バターを塗ってもパンケーキ1枚あたりの糖質量は変化しません。また、パンケーキはホットケーキミックスに卵と牛乳を加えて作るのが一般的ですが、牛乳の代わりに水を使っても作れます。そうすると、パンケーキ1枚あたり約22kcalのカロリーオフとなるうえに、もちもちとした食感に仕上がりますよ(※1,2,3,4)

ダイエット中にホットケーキミックスを使う場合のコツは?

ダイエット中の場合、パンケーキそのものを食べる頻度に気をつけるほか、ホットケーキミックスの使用量を控えめにしましょう。豆腐やおから、すりおろした野菜などを生地に加えてカサ増しすれば、食べごたえをキープしたまままヘルシーなパンケーキが作れますよ。

また、パンケーキにトッピングするバターやメープルシロップの量は、計量スプーンを使って調整することがおすすめです。

管理栄養士が選ぶホットケーキミックスを使ったヘルシーおすすめレシピ15選

1. 朝食に。豆腐パンケーキのワンプレート

泡立て器でつぶした豆腐を生地を加えるだけで、ヘルシーなパンケーキの完成です。 パンケーキを朝ごはんに食べるなら、スクランブルエッグやサラダを合わせてワンプレートにするのがおすすめ。栄養バランスが整いますよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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