14. しっとりおいしい。さつまいもとりんごのケーキ

Photo by macaroni

こちらはホットケーキミックスで作るしっとりケーキ。ナトリウム(塩分)の排泄をうながす「カリウム」が豊富なさつまいもとりんごをたっぷり使っているのがポイントです。塩分のとりすぎによるむくみが気になる方におすすめ。(※9)

さつまいもやりんごも糖質を含むため、食べ過ぎには要注意です。

15. 砂糖いらず。紅茶とバナナのふわふわケーキ

Photo by macaroni

電子レンジで簡単に作れる、蒸しパン風のふわふわケーキです。 バナナをあらかじめ電子レンジで加熱することで甘みが引き出されるため、砂糖を加える必要がありません。素材本来の味わいを楽しみましょう。

ホットケーキミックスをヘルシーに活用しよう!

小麦粉に砂糖やベーキングパウダーなどの調味料が加えられているホットケーキミックス。簡単にパンケーキやおやつが手作りできて便利ですが、ダイエット中の場合はカロリーや糖質量を意識しながら活用してくださいね。 朝食にパンケーキを食べる際、単品食べをすると栄養バランスの崩れや糖質の摂りすぎにつながるおそれも。卵料理やサラダと組み合わせてワンプレートにしたり、パンケーキの生地にすりおろした野菜や豆腐を加えるなど工夫しましょう。
【参考文献】
※5 新ビジュアル食品成分表 新訂第二版 大修館書店
(2020/1/21参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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