ライター : 藤本さやか

栄養士

病院にて栄養・衛生管理など現場経験後、栄養士養成施設にて教員として勤務。栄養士を目指す学生へ必要な知識や技術を指導。食物アレルギーのためのレシピ本の料理担当やTVの料理コーナ…もっとみる

野菜を使ったダイエット料理8選

1. レンチン和えるだけ!もやしときゅうりの冷やし豚しゃぶキムチ

Photo by macaroni

低カロリーのもやしときゅうりをレンジでチンして和えるだけなのでとっても簡単! きゅうりともやしのシャキシャキ食感とキムチの相性が抜群です。ひんやり冷やして食べるといいですね。

2. まるでポテサラなカリフラワーサラダ

Photo by macaroni

ポテトサラダが食べたいけどカロリーも糖質も高いので気になる.....そんなあなたには見た目も食感もポテトサラダそっくりのホクホクなカリフラワーです。 カリフラワーのふんわりとした甘さは食欲をそそります。糖質もオフなのに食べごたえ抜群がうれしいひと品です。

3. レンジで5分の時短料理!豆苗とエリンギの蒸し豚肉巻き

Photo by macaroni

低カロリーの豆苗を使ったパパッと作れる簡単おつまみレシピです。コスパ抜群の豆苗と歯ごたえコリコリのエリンギを豚ロースで肉巻きにしたら、あとはレンジで5分チンするだけ! 特製のネギだれにたっぷり絡めてヘルシーだけど満足いくこと間違いなし。

4. 彩りカラフル!夏野菜のカラフル生春巻き

Photo by macaroni

生春巻きは野菜をたくさん包んでパクっと食べられるので、ダイエットに向いています。今回はズッキーニやオクラ、紫キャベツを入れてカラフルに食欲をそそる彩りに。 普段のおかずからパーティにも映えるおしゃれレシピです。

5. 無限にイケる!湯通しキャベツのしらすナムル

Photo by macaroni

さっと湯通しした千切りキャベツにしらすを和えるだけの簡単レシピ。ごま油と塩コショウ、鶏がらスープの素だけのシンプルな調味料なのに、とってもおいしいんです。 無限に食べられるキャベツの使い切りレシピです。食べすぎ注意です!

6. キャベツのポトフ風ホイル蒸し

Photo by macaroni

野菜をホイルで包んで蒸し焼きにしているので、野菜の旨みがギュッと詰まっています。レンジでチンしたあとにホイルで包んで焼くだけなのでとっても簡単です。 ただしウインナーはカロリーが高いので食べ過ぎには注意し、野菜中心のホイル焼きにしましょう。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS