管理栄養士が選んだ「ヘルシー料理」22選!食材選びや調理のポイントも

低カロリーな食べ物はなんとなくわかっていても、毎日の料理がマンネリしてしまうことはありませんか?そんなあなたに、今回はヘルシー料理を厳選しました。副菜、主菜、主食、デザートと種類も豊富です。カロリーを抑える食材選びや調理のポイントもわかりますよ。

2019年10月7日 更新

ヘルシー料理6選「副菜」

1. 甘辛味がしみ込む。きのことしらたきのピリ辛煮

白い保存容器に入ったきのことしらたきの煮物

Photo by macaroni

ヘルシー食材の代表格、きのことしらたきのおかずです。

ついつい箸がすすむ甘辛味ですが低カロリーな食材を使用しているので罪悪感はゼロ。ダイエット中の作り置きにも最適です。お好みのきのこを何種類か組み合わせて作ってもおいしいですよ。

2. コクうま塩味!マヨいらずの韓国風ポテトサラダ

山高く盛られた韓国海苔ときゅうりのポテトサラダ

Photo by macaroni

マヨネーズをたっぷり使うポテトサラダはカロリーが高くなりがち。

こちらのレシピは韓国海苔の塩気やだしのうま味、ごま油の香りを活かしているので、マヨネーズは必要ないんです!いつもとひと味ちがうポテトサラダ、試してみたらクセになるかもしれませんよ。

3. まるごと1個すりおろし!トマトポン酢の冷しゃぶサラダ

レタスの上に豚しゃぶとトマトドレッシングがかけられたサラダ

Photo by macaroni

ボリューミーでさっぱりした味付け。野菜をもりもり食べられる冷しゃぶサラダはダイエット中も満足できるメニューですよね。

こちらはトマトをまるごと1個すりおろした「トマトポン酢」をかけたひと品。トマトのうま味で満足感が底上げされること間違いなし。

4. お弁当おかずに!切り干し大根ナポリタン

白い保存容器に入ったナポリタン味の切り干し大根

Photo by macaroni

噛みごたえのある切り干し大根はお腹を満たしてくれるので、ダイエット中にぜひ取り入れたい食材。「切り干し大根は煮物にしか使わない」というかたに特におすすめ!

ナポリタン味にアレンジした、見た目にも鮮やかなレシピです。
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ちず

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