家飲みは低カロリーなおつまみで!おすすめレシピ50を管理栄養士が厳選

おいしくお酒を飲みたいけど、太りたくない……そんな方は必見!お酒の量も大切ですが、おつまみを低カロリーなものにすることも重要です。そこでおうちでお酒を飲むときに、ぜひ作っていただきたいレシピをなんと50個!厳選してご紹介。おすすめの低カロリー食材ごとにお伝えします。

2020年3月18日 更新

低カロリーなおつまみにおすすめな食材と調理法

おすすめの食材

カロリーが低くヘルシーな食材のなかでも、レシピのバリエーションが豊富でダイエット中に取り入れやすい食材はこちらです。

野菜類
キャベツ、きゅうり、もやし、トマト、きのこ、なす、枝豆

そのほかの食材
豆腐、こんにゃく、鶏ささみ

野菜のなかでも肉厚でボリューム感のあるものや、水分が多いものは食べたときの満足感が出やすいですよ。

おすすめの調理法

おつまみを作るときに、注意したいのは油の量。油は高カロリーのため、炒めものやドレッシングなどで使いすぎてしまうと、カロリーが増えやすくなります。

レンジ加熱や蒸し加熱などの油を使わない調理方法を活用すると、カロリーカットできますよ。さらに砂糖やみりんなどの甘い調味料も、糖質・カロリーが増える原因になるので要注意。できる限り計量して、入れすぎを防ぐようにするのがおすすめです。

「キャベツ」を使った低カロリーなおつまみレシピ5選

1. キャベツのカレーレンジ蒸し

キャベツともやしが冷蔵庫にあったら、パッと思いつくメニューは野菜炒めですよね。こちらは炒める代わりに、電子レンジで加熱したレシピ。油を使わずに済む分、低カロリーに仕上がります。カレー風味の味付けとツナのうま味で、おつまみにぴったりのひと品。

2. 丸ごと卵のロールキャベツ

Photo by macaroni

油を使わない煮込み料理はカロリーを抑えたい方におすすめのメニューです。こちらのレシピは、見た目が一般的なロールキャベツですが、割ってみると半熟の黄身がとろり。卵と一緒にベーコンを巻いているので、うま味たっぷりです。

3. 湯通しキャベツのしらすナムル

Photo by macaroni

調味料は鶏がらスープの素と塩胡椒のみ、シンプルな味付けのナムルです。湯通ししてザルにあけたキャベツをキッチンペーパーに包み、しっかり水気を絞ることがポイント。ごま油や調味料がキャベツによく絡み、入れすぎを防ぐことでカロリーや塩分を抑えられます。
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