ライター : 林まどか

管理栄養士/WEBライター

低カロリーなおつまみにおすすめな食材と調理法

おすすめの食材

カロリーが低くヘルシーな食材のなかでも、レシピのバリエーションが豊富でダイエット中に取り入れやすい食材はこちらです。

野菜類
キャベツ、きゅうり、もやし、トマト、きのこ、なす、大根、海藻、枝豆

そのほかの食材
豆腐、納豆、こんにゃく、鶏ささみ、鶏むね肉

野菜類や海藻などの食物繊維を多く含む食品は噛み応えがあり、食べたときの満足感が出やすくなります。また、大豆製品や鶏ささみ、鶏むね肉はたんぱく質の多い食品のなかでは比較的脂質が少ないうえに低糖質なのがうれしいですね。(※1)

おすすめの調理法

おつまみを作るときに、まず注意したいのは油の量。油は大さじ1杯(14g)で126kcalと高カロリーのため、炒めものやドレッシングなどで油を使いすぎてしまうと、カロリーが増えやすくなります。

オリーブ油に健康的なイメージを持つ人もいるかもしれませんが、種類を問わず油のカロリーは同じなので、使用量には注意しましょう。レンジや蒸し料理などの油を使わない調理方法を活用すると、カロリーを抑えることができます。

さらに砂糖やみりんなどの甘い調味料も、糖質・カロリーが増える原因になるので要注意。できる限り計量して、入れすぎを防ぐようにするのがおすすめです。(※2)

「キャベツ」を使った低カロリーなおつまみレシピ5選

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ