「トマト」を使った低カロリーなおつまみレシピ5選

16. まるごとトマトのめんつゆ漬け

Photo by macaroni

トマトは水分が多く、うま味と甘みがあり、お腹にたまりやすい野菜です。こちらはトマトをまるまる1個、おいしく食べられるレシピ。食材ひとつ、調味料ふたつでできる手軽さと、油不使用のヘルシーさが魅力です。飲食店で出されそうなおしゃれさですが、皮をむいて漬けるだけなので意外と簡単ですよ。

17. トマトみそのふろふき大根

Photo by macaroni

大根は根菜のなかでもカロリーと糖質が低い食材です。大根の代表料理とも言えるふろふき大根を、トマトみそでおつまみ仕様に。大根はだし汁に入れ、レンジ加熱で火を通すので時短になります。トマトはうま味成分グルタミン酸が豊富で、料理のおいしさを底上げしてくれますよ。

18. ごまと大葉香るトマトしらすポン酢

Photo by macaroni

トマトを主な材料に使いカロリーが低いだけでなく、しらすをたっぷり入れることでカルシウムもとれる、体に嬉しいひと品です。ポン酢とごま油で和えるので、少ない調味料で味付けが可能。同じく低カロリーな食材である豆腐にのせて、冷奴にしてもおいしいですよ。

19. 焼くだけトマト

メイン材料はトマトだけ!焼くだけで甘みとうま味が増し、おつまみにもぴったりです。トマトだけでなく、野菜をオーブンで焼くと甘く香ばしくなるので、カロリーは抑えたまま満足感が上がりますよ。さっぱり系のトマトレシピに飽きた方にもおすすめ。

20. 冷やしトマト

冷たいトマトにかけるソースといえば、カプレーゼのようにオイルを使っているものが多い印象がありませんか?こちらは冷やしトマトにノンオイルのネギダレをかけた和風のひと品。だししょうゆに漬けて冷やしたトマトと、大葉がさっぱり香るネギダレはお酒と相性抜群です。

「きのこ」を使った低カロリーなおつまみレシピ5選

21. きのこの土鍋蒸し

Photo by macaroni

きのこ類は基本的にどの種類もカロリーが低く、食物繊維が豊富。食べ応えがあり、カロリーを抑えながらお腹いっぱいになりたい方にはおすすめです。こちらはきのこを4種類たっぷりと使い、料亭で出される土瓶蒸しをイメージした料理です。蒸し料理のため油を使わずヘルシーに仕上がります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS