10. 中華風ピリ辛蒸し鶏きゅうり

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鶏むね肉は、ほかの部位と比較して脂質が低い食材です。しかしその分、加熱するとパサつきがち。片栗粉を入れた調味液を揉み込み、レンジでチンするこちらの加熱方法なら、手軽にしっとり仕上がりますよ。細かく切ったきゅうり入りのピリ辛ソースで大満足。

「もやし」を使った低カロリーなおつまみレシピ5選

11. もやしとほうれん草のペペロンチーノ

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カロリーが低い上に安く手に入る、いいことずくめのもやしですが、なんだか色気がない野菜……そんなイメージはありませんか?にんにくをたっぷり入れてペペロンチーノ風に仕上げれば、一気におしゃれな味わいに。おつまみにぴったりですよ。

12. もやしとささみのピリ辛ナムル

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低カロリーなもやしに、脂質・糖質が低く高たんぱくなささみを合わせたナムルです。電子レンジで簡単に作ることができるので、作り置きにもぴったり。豆もやしはたんぱく質が豊富で、豆の食感がよく食べ応えが増すのでおすすめの食材です。

13. シャキシャキもやし麻婆鍋

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絹ごし豆腐と一緒にスプーンで食べるもやしが新しいレシピ。2人分で1袋、たっぷりのもやしが食べられます。サッと加熱し食感を残したもやしが、食べ応え抜群です。きのこや白菜など、低カロリーな食材を足してかさ増しするのもおすすめ。

14. もやしと明太子の和え物

電子レンジで加熱したもやしを使った明太子和えです。明太子の和え物はマヨネーズを使用したものも多いですが、こちらはマヨネーズ不使用で、油も香りをつけるためのごま油のみ。明太子の塩気とうま味でおいしく食べられますよ。

15. 豆もやしの練りごま和え

ノンオイルな上、材料3つで作ることができる、お手軽かつヘルシーなレシピです。低カロリーなもやしも、練りごまで和えることで濃厚さが加わり、満足感が高まります。もやしのなかでも、豆もやしは食感にアクセントが生まれ、食べ応えがアップするのでおすすめです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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