低カロリーなおつまみで賢くお酒を楽しもう

飲み会続きで太ってしまう原因は、高カロリーなおつまみにあることも。太らないためにはお酒の量だけでなく、おつまみの選び方も重要です。おうちでお酒を飲むときはぜひ、低カロリーな食材を選んでおつまみを作ってみては?

さらに電子レンジ加熱や煮込み料理など、油を使わない加熱方法を活用したり、ボリュームのある食材でかさ増ししたりするのがおすすめ。カロリーを抑えつつおいしいおつまみで、ヘルシーにお酒を楽しみましょう。

この記事を執筆したひと

管理栄養士/佐々木梓

妊産婦食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。医療機関の管理栄養士として、乳幼児から高齢者まで幅広い対象者に向けた食事カウンセリングをおこなう。料理教室運営、食品メーカーでのメニュー開発などを経験したのち、現在はフリーランスの管理栄養士として、女性に向けた食や栄養の正しい知識と楽しみ方を伝えている。
【参考文献】
(2020/03/18参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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