22. きのこつくねハンバーグ

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低カロリーなしめじとえのきを細かく刻んでかさ増ししたつくねです。きのこを刻むと、ハンバーグや餃子など、いろいろな料理のかさ増しに大活躍しますよ。鶏ひき肉は、脂質の少ない鶏むね肉を使うとさらにカロリーを抑えられます。(※1)

23. なすとたっぷりきのこの生姜焼き

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弾力のあるきエリンギやしめじと、乱切りにしたボリューミーななすを合わせた、食べ応えのあるひと品です。かさが減ってしまうので、炒めすぎないことがポイント。たっぷり入れた、すりおろししょうがのパンチがきいて、カロリーの低いメニューながらお酒にぴったりです。

24. ささみときのこの春雨サラダ

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カロリーの低いしめじ・きゅうりと、低脂質なささみを合わせた春雨サラダ。ささみとしめじは電子レンジで一度に加熱するのラクチンです。さらにきのこの種類・量を増やせばかさ増しになり、カロリーを抑えたままお腹いっぱいになるサラダができますよ。

25. 簡単厚揚げステーキのきのこあんかけ

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肉のステーキもいいですが、カロリーを抑えたおつまみにしたいなら、厚揚げのステーキもボリュームたっぷりでお腹いっぱいになります。こちらは、さらに3種類のきのこをたくさん入れたあんをかけたボリューミーなひと品。カロリーをより抑えたい方は、バター抜きでもおいしいですよ。

「なす」を使った低カロリーなおつまみレシピ5選

26. なすなめろう

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なめろうといえば鯵ですが、こちらはなんとなすを使ったなめろうなんです。青魚の代わりになすを使う分、脂質の量が抑えられるレシピ。電子レンジで加熱したとろとろのなすがクセになりますよ。合わせみその濃厚な味わいで、鯵のなめろうに負けないくらい立派なおつまみに。(※2,3)

27. とろんとなすの肉みそラザニア風

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ラザニアはおいしいけど、糖質が気になる……そんな方におすすめなのが、ラザニア用パスタの代わりに、スライスしたなすをはさんだこちらのひと品。加熱してとろとろになったなすは、本家のラザニアよりハマるかも?バターと小麦粉を使わずに、長芋でとろみをつけたホワイトソースもヘルシーポイントです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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