旨味たっぷり。きのこつくねハンバーグ

30 分

「きのこつくねハンバーグ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。細かく刻んだしめじとえのきだけがたっぷり入ったつくねハンバーグを作りました。お肉の量を減らし、きのこでかさ増しすることでヘルシーな仕上がりに。小さく作ればお弁当のおかずにもぴったりなひと品ですよ♪

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・卵はよく溶きほぐします。
・玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

しめじ、えのきだけはみじん切りにします。

2

ボウルに鶏ひき肉、塩、こしょうを加えて粘りが出るまでよく混ぜます。

3

粘りが出たら、①、卵、片栗粉を加えて混ぜます。

4

4等分にして小判型に成形し、中心をくぼませます。

5

フライパンにサラダ油を引いて熱し、④を並べ入れて中火で片面を焼きます。焼き色が付いたら裏返して、フタをし、弱中火で5分ほど蒸し焼きにします。

6

蓋をとり、(a)の調味料を加えて煮からめます。器に盛り付け、お好みで卵黄をのせたら完成です♪

コツ・ポイント

・片栗粉を加えることでパサつきがなくなり、なめらかな食感になりますよ。 ・きのこはお好みのものを使ってアレンジしてくださいね♪
▼うまみたっぷり♪きのこを使ったレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS