ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
412kcal
たんぱく質
たんぱく質
31.3g
脂質
脂質
28.2g
炭水化物
炭水化物
11.1g
糖質
糖質
7.8g
糖質
食塩相当量
2.4g

材料

(3人分)

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な脂を取り除きひと口大に切ります。

作り方

1

しめじは石づきを落とし、小房に分けます。まいたけは手でほぐします。エリンギは縦半分に切り、5mm幅の薄切りにします。

2

ボウルに鶏もも肉を入れて塩こしょう、片栗粉を入れてよく揉み込みます。

3

フライパンにバターを入れて溶かし、にんにを入れて香りが立ったら②を並べ入れます。焼き目がついたら①を入れ、フタをして中火で3分程蒸し焼きします。

4

(a)の調味料を入れ全体に味が絡まったら完成です。お皿にもりお好みで小口ねぎを散らして召し上がれ!

コツ・ポイント

・鶏もも肉に片栗粉をまぶすと、とろみがつき、調味料も絡みやすくなりますよ。 ・お好みで七味唐辛子をふりかけるのもおすすめです。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:1519kcal(全量) ・主な栄養素:タンパク質、食物繊維

ワンポイントアドバイス♪

きのこ類にはグルタミン酸やグアニル酸という旨味成分が豊富に含まれています。 含まれる割合などはきのこの種類で異なるので、複数のきのこを組み合わせることで「旨みの相乗効果」によって料理がよりおいしくなります。 料理にきのこを使う時は、ぜひ何種類かのきのこを組み合わせて使ってみてくださいね。
 ▼きのこをたっぷり使ったレシピはこちら♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ