【炊飯器ランチ】ボリューム満点。チキンチャーハン

80 分

「鶏チャーシューライス」のレシピと作り方をご紹介します。調味料に漬け込んだ鶏もも肉を炊飯器でごはんと一緒に炊きました。鶏の旨味も染み込んだごはんに卵も加えているので、ごはんだけでも充分おいしいです。鶏肉と一緒に食べればおいしさ倍増ですよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2〜4人分)

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な脂を取り除きます。

作り方

1

ボウルに(a)の調味料を入れて混ぜ合わせて鶏もも肉を入れて10分漬け込みます。

2

炊飯器に米、①、水を加えて普通炊きします。炊き込みごはんモードがあれば炊き込みごはんモードで炊飯してください。

3

炊き上がったら鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切ります。

4

ごはんに溶き卵を加えて5分ほど蒸らしてよく混ぜます。

5

器にごはん、鶏肉をのせて粗挽き黒こしょう、ごま油、小口ねぎをのせて完成です。

コツ・ポイント

・時間があれば鶏肉の漬け込み時間を長くするとさらに味が染み込みます。 ・鶏むね肉でもおいしく作れます。

特集

FEATURE CONTENTS