【30分で毎日定食】きのこマリネを活用!チキンクリーム煮定食

30 分

「チキンクリーム煮定食」のレシピと作り方を動画でご紹介します。きのこをたっぷりと使ったきのこのマリネを作りました。そのまま食べてもおいしいですが、使い回して主菜、副菜、スープも作れます。たった30分でできる簡単定食です。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・しめじ、エリンギ、まいたけは石突きを落とし手で小房に分けます。
・玉ねぎを薄切りにします。
・ミニトマトは半分に切ります。
・鶏もも肉は余分な脂を除き、一口大にして、塩こしょう(分量外)をします。

作り方

1

きのこマリネを作ります。フライパンにオリーブオイル、にんにく、きのこ類を入れ時々かき混ぜながら中火で加熱します。きのこがしんなりしたら、塩、黒こしょうを加えて完成です。

2

チキンのクリーム煮を作ります。フライパンにサラダ油を引き中火で熱し、鶏もも肉、玉ねぎを入れて炒めます。

3

きのこマリネの1/3量、小麦粉を加えて混ぜ合わせ、牛乳とコンソメを入れて弱火で10分程煮込んで完成です。

4

きのことトマトのサラダを作ります。ボウルにきのこマリネ1/3量、ミニトマト、ベビーリーフ、ポン酢を入れて混ぜます。

5

コンソメスープを作ります。きのこマリネの残り、コンソメ、コーン缶、熱湯を器に半量ずつ入れて完成です。

コツ・ポイント

・クリーム煮は沸騰しないように火加減を調整してください。 ・クリーム煮を加熱している間にサラダとスープを仕上げると効率的です。
▼クリーム煮のレシピは他にも

特集

FEATURE CONTENTS