旨味たっぷり。きのこのバター醤油チヂミ

20 分

「きのこのバター醤油チヂミ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。しめじ、えのき、エリンギの3種類のきのこを使ってチヂミを作りました。バター醤油で香ばしく焼き上げたのでタレをつけずにそのままで食べられます。きのこの旨味がたっぷり味わえる秋らしいひと品ですよ♪

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・しめじ、えのきだけは石づきを切り落とします。

作り方

1

しめじは手でほぐします。えのきだけはほぐして長さを3等分します。エリンギは半分の長さにし、薄切りにします。

2

ボウルに①、小麦粉、片栗粉、とろけるチーズを入れて混ぜ合わせ、水を少しずつ加えて粉気がなくなるまでよく混ぜ合わせます。

3

フライパンにバターを熱し、②を流し入れて中火で5分ほど焼き、生地の周りが色づいてきたら裏返し、しょうゆを回しいれます。

4

5分ほど焼き、全体がこんがりと色づいたら食べやすい大きさに切ったら完成です♪小口ねぎをトッピングして召し上がれ。

コツ・ポイント

・バターは焦がさないように火加減に注意してくださいね。 ・きのこの種類はお好みで変えてくださいね♪
簡単おつまみレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS