28. レンジで簡単ロールなす

Photo by macaroni

肉だねをなすで巻いた、ロールキャベツならぬロールなすです。煮込み料理は油を使わず加熱でき、ヘルシーなことが魅力ですが、こちらは鍋を使わず電子レンジで加熱するレシピのため、手軽というメリットも。だしと肉汁がしみたなすは絶品ですよ。

29. なすとえのきのトロトロ煮

Photo by macaroni

えのき料理といえばなめたけが有名ですよね。とろとろで箸がすすみやすいメニューですが、そこになすをプラスすることで一気にボリュームが出て、食べ応えのあるおつまみに。なすもえのきも、たっぷり食べてもカロリーの心配無用な食材です。

30. なすとピーマンの丸ごと煮物

Photo by macaroni

なすは油をよく吸いジューシーになることから、炒め物や揚げ物が大人気。ですがカロリーの低いおつまみに仕上げるなら、油を使わずに丸ごとぐつぐつ煮込むのがおすすめです。一緒にピーマンも丸ごと煮込めば、種までやわらかくなりますよ。

「豆腐」を使った低カロリーなおつまみレシピ5選

31. たけのこ入りふわふわ豆腐ハンバーグ

Photo by macaroni

肉なしで仕上げる豆腐ハンバーグのレシピです。食物繊維の多いたけのこやひじきを入れてさらにヘルシーに。物足りなくなりがちな豆腐ハンバーグですが、たけのこを入れることで、豆腐のふわふわ、たけのこのシャキシャキと、食感の違いが楽しめますよ。

32. 豆腐でふんわりチキンナゲット

Photo by macaroni

脂質の低い鶏むね肉に絹豆腐を合わせたナゲット。絹豆腐を加えることでヘルシーなだけでなく、ふわふわの食感になります。マヨネーズのディップにも絹豆腐を混ぜて、カロリーを抑えましょう。絹豆腐を入れるとあっさりした味になりがちですが、みそを加えることでコクが出ますよ。

33. まるでチーズな豆腐のなめらかマリネ

Photo by macaroni

おつまみに大人気のチーズですが、脂質やカロリーが気になりますよね。チーズ好きにおすすめしたいこちらのマリネは、水切りした豆腐をマリネ液に漬け込むことで、チーズのような食感に。カラフルな野菜と合わせて、豆腐とは思えないおしゃれなおつまみが完成します。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS