40. 枝豆と大豆のガーリックペッパー

糖質の低い枝豆と大豆を使った、ぽりぽり食感が楽しいおつまみです。和えるだけで簡単に作れるため、すぐにもうひと皿欲しいときに活躍するレシピですよ。

「こんにゃく」を使った低カロリーなおつまみレシピ5選

41. こんにゃく南蛮

Photo by macaroni

カロリーが低く体に嬉しい食材ですが、煮物に入った脇役イメージのこんにゃく。そんなこんにゃくをメインに、おつまみとして満足できるのがこちらのひと品です。甘辛く味付けしたこんにゃくとタルタルソースは相性抜群。タルタルソースはマヨネーズだけでなく豆腐を入れてカロリーを抑えています。

42. こんにゃくとちぎり厚揚げのどて煮風

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こんにゃくと厚揚げは、どちらも低糖質でボリュームが出る食材。そんなふたつを合わせて煮込んだ土手煮です。油不使用なのにこってりとしたコクのある味わいは、カロリーを気にしたいときのおつまみにぴったり。こんにゃくと厚揚げは、手でちぎることにより味が染みやすくなります。

43. こんにゃくミートグラタン

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マカロニの代わりにこんにゃくを使うことで、糖質カットが叶うグラタンです。こんにゃくは、きちんと下ゆですることでアクや臭みが抜け、洋風メニューにも合うようになりますよ。ワインと合わせて食べていただきたいひと皿です。

44. 甘辛こんにゃくステーキ

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メイン食材をこんにゃくのみで、ヘルシーかつ満足感のあるおつまみに仕上げたいなら、こんにゃくステーキがおすすめです。甘辛いタレはもちろん、にんにくも欠かさず入れることでお酒により合いますよ。味が染みるよう、切れ目をきちんと入れるひと手間がポイントです。

45. こんにゃくのなめたけ味噌田楽

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田楽はこんにゃくの厚みや弾力を活かした料理。こちらは、調味料を含め材料4つだけで完成するひと品です。カロリーが低いだけでなく、お手軽におつまみが完成しますよ。なめたけを加えることで、カロリーを抑えたままうま味をアップできます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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