ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養学…もっとみる

健康的に太る方法と注意点

ポイント

  1. 1kg太るには7,200kcal必要
  2. 一日3食、栄養バランスのよい食事を摂る
  3. 筋肉量を維持するために運動する
体脂肪1kgは約7,200kcalに相当するため、一日に240kcalほど余分に摂ると1ヵ月で1kg太れる計算になります。栄養バランスが崩れないよう、たんぱく質やビタミン・ミネラルを摂れる食品を選ぶことや、適度な運動も欠かせません。

この記事では高カロリーで身体にいい食べ物を紹介しますが、偏った食事にならないよう注意が必要です。高カロリーな食べ物に豊富な脂質を摂り過ぎると、循環器疾患のリスクが高まるおそれがあります。

まずは欠食をせず、一日3食をしっかり摂ったうえで、高カロリーな食品を活用しましょう。(※1,2,3)

体にいい!少量で高カロリーな食べ物10選

食べ物一覧

  1. アボカド
  2. 豚バラ肉
  3. さば
  4. サーモン
  5. 厚揚げ
  6. かぼちゃ
  7. さつまいも
  8. プロセスチーズ
  9. アーモンド
  10. レーズン

アボカド

アボカド100gあたりのカロリーは178kcal。良質な脂質であるオレイン酸が多く含まれています。

オレイン酸は悪玉コレステロールを減らし、血中のコレステロールを正常に保ってくれます。また、アボカドには、脂質の代謝を助けるビタミンB2も豊富です。(※4,5,6)

豚バラ肉

豚バラ肉100gあたりのカロリーは366kcal。牛バラ肉や鶏もも肉より高カロリーですよ。

豚バラ肉には、筋肉や髪の毛などの材料になるたんぱく質が豊富。また、糖質のエネルギー代謝に関わるビタミンB1が多く含まれています。(※4,6,7)

さば

さば100gあたりのカロリーは211kcal。さばにはたんぱく質のほか、不飽和脂肪酸の一種であるDHAが含まれています。

DHAは脳の神経細胞を活性化し、記憶力の維持に関わる栄養素。さば缶を摂る場合は、DHAが溶けている缶汁も活用しましょう。(※4,8)

サーモン

サーモン(大西洋鮭)100gあたりのカロリーは218kcal。白鮭やサーモントラウト(にじます)よりも高カロリ―です。

サーモンには良質なたんぱく質や、必須脂肪酸のオメガ3が含まれています。また、強い抗酸化作用を持つアスタキサンチンが豊富。(※4,9)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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